ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPO法人Homedoor】
ホムセツ!vol.6 @東京・五反田

  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 親子歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:44921

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ホームレスボランティア貧困
活動テーマ:
貧困・路上生活
団体名:
認定NPO法人Homedoor

趣旨

普段大阪で活動をしているHomedoorが東京でホームレス問題を考えるイベントを開催します!

「日本のホームレス問題ってどうなってるのかな?」

「どんな人たちがいるんだろう?」

「NPOってどんなことしているんだろう?」

そんな疑問を持っている方、興味関心を持っている方にぴったりのイベントです。初めてホームレス問題に出会う方、大歓迎です!また、クロストークでは、一般社団法人セオリー・オブ・チェンジ・ジャパン代表理事の田辺大さんとHomedoor理事長の川口のトークセッションも行います。普段、市民活動をされている皆様にも目から鱗のファンドレイジングについて、田辺さんに内容を掘り下げていただきながら、Homedoorを例に、セッションを行います。

主要項目

開催日

2018年12月1日(土)


地域

品川区

場所

freee株式会社オフィス(東京都品川区西五反田2-8-1 五反田ファーストビル 9F)
JR五反田駅西口から徒歩3分
都営浅草線A2出口から徒歩2分

対象

ホームレス問題や日本の貧困問題に関心のある方

申込み方法・備考

下記URL、もしくはHomedoorのホームページよりお申し込みください
https://goo.gl/forms/kBGA5hMIPsyTigrF3

内容

Homedoor理事長の川口より、19歳でHomedoorを起業した想い、日本のホームレス問題の状況、Homedoorのこれまでの取組み、これからの目指す道について皆さんにお伝えさせて頂きます。

またワークショップでは「自分たちにできること」を参加者の皆さんと一緒に考えていけたらと思っております。

実際のHomedoorを見てみたい、知りたい、気になっている方、どなたでもお気軽にご参加ください!

皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。


Homedoor活動説明会「ホムセツ」

◆日時:12/1(土)13:00〜15:00(予定)

◆定員:40名(※先着順)

◆もくじ:

オープニング・アイスブレイク

Homedoorについて知ろう「過去・現在・未来」:代表・川口加奈による講演会

クロストーク:田辺さんと川口のトークセッション

「NPO法人のファンドレイジングについて」

ワークショップ:自分たちにできることを考えよう

クロージング

◆参加費:1,000円(※当日受付にてお支払ください)

この情報に関するお問い合わせ

ホムセツに関するお問合せ先

認定NPO法人Homedoor:info@homedoor.org 06-6147-7018

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人Homedoor
認定NPO法人Homedoorは、誰もが何度でもやり直せる社会を目指し、2010年に活動を開始しました。自己責任論が根強い日本では、一度、ホームレス状態に陥ると、路上から脱出できる手段は限られています。ホームレスのまま生涯を終える人も後を絶たず、大阪市では、年間200人以上が路上で凍死や餓死をされた年もありました。そんなホームレス問題を解決すべく、ホームレスの人の特技を活かしたシェアサイクル「HUBchari」などの就労支援、生活支援、そして、住まいの提供を行い、のべ2000名以上の路上脱出の支援を行ってきました。