ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人自立支援センターふるさとの会】
越年冬祭りボランティア募集!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:45017

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ホームレス年末年始炊き出し路上生活
活動テーマ:
障がい者 、 高齢者 、 相談・カウンセリング 、 ボランティア・NPO支援 、 貧困・路上生活 、 その他
団体名:
特定非営利活動法人自立支援センターふるさとの会

趣旨

いつもお世話になっております。NPO法人ふるさとの会です。

今年も越年冬祭りが近付いてきました。

ふるさとの会では、行政の窓口が閉まる年末年始、12月29日~1月3日までの6日間、路上生活をされている方等を対象に炊き出しや物資の提供を行っています。

今回も2018年12月29日~2019年1月3日まで、隅田川河川敷における炊き出し配食などの活動に参加するボランティアを募集しています。

隅田川沿いの配食場所には多い日で150名を超える列ができ、一日250食以上、延べ1,700食を提供しています。

この事業はボランティアと皆さまからのカンパで運営されており、多くの方々からの協力が必要です。1人でも多くの方を支援するため人材面はもちろん、資金面でのご協力、また食材等も大歓迎です。

主要項目

開催日

2018年12月29日(土)

2018年12月30日(日)

2018年12月31日(月)

2019年1月1日(火)

2019年1月2日(水)

2019年1月3日(木)


9:00~15:00

地域

台東区

場所

●集合場所
台東区日本堤2-37-1 「三富製作所」(東京メトロ日比谷線 三ノ輪駅3番出口より徒歩5分)

申込み締切

2018年12月28日(金) 必着

申込み方法・備考

お申込み、お問い合わせは以下のメール・お電話にて受け付けております。
E-mail:volunteer@hurusatonokai.jp
TEL:03-3876-8150
特定非営利活動法人自立支援センターふるさとの会 事務局

参加ご希望の方は、メールまたはお電話での連絡時に、
①お名前
②ご職業・ご所属
③当日連絡先(電話番号)
④参加可能日
をお知らせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

事務局は12月29日~1月3日まで休みのため、参加ご希望の方は12月28日18:00までにご連絡ください。

内容

活動内容

あたたかい食事づくり(豚汁、カレー、親子丼など)

隅田川河川敷における炊き出し配食


この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-3876-8150

E-mail:volunteer@hurusatonokai.jp

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人自立支援センターふるさとの会
ふるさとの会は、生活困窮者が地域のなかで、安定した住居を確保し、安⼼した生活を実現し、社会のなかで再び役割や⼈としての尊厳・居場所を回復するための⽀援を事業として⾏っています。

●(1)宿泊所⾃⽴援助ホーム事業
台東・墨田・荒川・新宿区内に6か所の宿泊所と、7か所の⾃⽴援助ホームを運営。生活保護の受給者(福祉事務所からの紹介による)や、地域の⾼齢低所得者(家族が⽀えられないケース)を中⼼に約300名の利用者に住居を提供している。
利用者の多くは、単身で身寄りがなく、同時に地域での帰来先が確保されないため⻑年にわたり病院を転々としてきたいわゆる「社会的⼊院患者」。また、⼩さなトラブルから施設や病院を出され、⾏き場を失った⽅もいる。東京では、有料⽼⼈ホームや⽼⼈保健施設に⼊所できない⾼齢低所得者に対する居住場所が絶対的に不足している現状があり、ふるさとの会の宿泊所・⾃⽴援助ホームが受け皿としての役割を果たしている。

●(2)就労⽀援事業
•ワークステーション
さまざまな就労阻害要因を抱える⽅々に対して、技能講習のコーディネート、臨時・軽易な仕事の相談・斡旋を⾏うことを目的に設⽴。路上生活経験者、母⼦家庭をはじめ、身体状況から就労に就くことが難しい精神・身体障害者等、要保護層全体に対して⾃⽴⽀援プログラムや生活保護における生業扶助を活用した就労⽀援を⾏う。「半就労・半福祉」から常用雇用まで様々な就労機会を提供。
• 就労⽀援ホームの運営
• へルパー資格取得、取得後の職場体験、実際の雇用を⽀援

●(3)地域生活⽀援事業
• 地域生活⽀援センター事業
台東区・墨田区・新宿区内にて、⾼齢・疾病・障害等により就労⾃活が困難で、簡易旅館またはアパートで生活保護を受けて生活している⽅のアフターケア事業として、共同リビングサービスの提供、そして⾷事提供・家事援助・安否確認、金銭管理(任意)などの生活⽀援サービスの提供を⾏っている。
• 精神障害者グループホーム ふるさとホーム(墨田区・新宿区)

活動の詳細は、当会の HP をご覧ください。