ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【精神障害当事者会ポルケ】
【学習会】当事者活動が担う地域社会での役割とは?

受付は終了しました
 

ID:45018

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 障がい者 、 人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
精神障害当事者会ポルケ

趣旨

みんなで考えよう!

当事者活動が担う地域社会での役割とは?

~ 精神障害者にも対応した地域包括ケアシステム実施に向けて~

主要項目

開催日

2019年1月20日(日)


13:30~16:00

地域

大田区

場所

入新井集会室 大集会室(LUZ大森内4階/JR大森駅徒歩5分)
東京都大田区大森北一丁目10番14号

対象

精神障害当事者、当事者を支える家族、医療職、福祉職など関心ある方すべての方

申込み方法・備考

申し込み:https://goo.gl/forms/1NQeDukLByyKYt282

内容

精神疾患を経験する仲間が集う当事者活動は、大小さまざまな形で展開されてきました。マイノリティー同士の居場所・交流、助け合い活動、学習活動など取り組む内容はさまざまです。お互いを尊重し普段なかなか口に出来ない胸の内を共有できる仲間たちとの場は格別なものです。

そのようなピアサポートの役割が今年度から始まっている第四次障害福祉計画において、ピアサポート施策の重点施策にも謳われるようになりました。当事者活動が自分事の楽しみや仲間づくりとは別にして、社会の機能に応えようとした場合、そこでもとめられる役割とは何でしょうか?すべてはすぐに出来なくても、仲間と一緒に考えてみませんか?それを支えてくれる医療、福祉、家族などの関係者のご参加も歓迎です。

また、この間の活動を振り返り、当事者会活動をこれから始める人、関心ある人たち向けにまとめている『当事者活動のすゝめ・仮』(編:精神障害当事者会ポルケ)を紹介予定です。

この情報に関するお問い合わせ

連絡先:080-5484-4949(担当:山田)

団体紹介
団体名称 : 精神障害当事者会ポルケ
精神障害当事者会ポルケは、2016年より東京で活動を始めた精神障害者による当事者会組織です。

団体名にあるポルケは、スペイン語で「なんでだろう?」「疑問」といった意味で、当事者としての言葉を紡ぎながら、仲間とともにエンパワメントを図っていきたい、そのような思いで命名しました。

ホームページではプロジェクトの報告や告知案内を適宜掲載しています。

相互リンク大歓迎です。一報お待ちしております。