ボラ市民ウェブ
助成金等

【公益財団法人 洲崎福祉財団】
平成30年度下期 障害児者に対する自立支援活動への助成募集

受付は終了しました
 

ID:45019

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
助成金自立支援障害児者難病支援
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 障がい者 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
公益財団法人 洲崎福祉財団

主要項目

対象

【対象事業】
・ 障害児者の自立と福祉向上を目的とした各種活動、施設の設置・改善の事業。
・ 障害児者に対する自助・自立の支援事業。
・ 助成決定以降、原則として平成31年6月1日から事業を開始し、平成31年11月30日までに完了する予定の事業。
・ 定例化もしくはシリーズ企画などの事業は対象外。

【対象者】
・ 申請者は、原則として非営利法人で3年以上の活動実績があるもの。個人及び営利法人は除く。
・ 但し、法人格がない場合でも当財団の理念に沿う公益活動において3年以上の継続的な実績と、これを証明する資料が
  あり、且つ今後2年以内に法人化する予定がある団体は対象。
・ 活動が政治、宗教、思想などの目的に偏る団体、事業は対象外。
・ 活動拠点(申請事業の実施場所)が首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)にあるもの。
・ 法人としての年間収益が2億円以上は対象外。
・ 当財団の助成金受領から、1年間(2期)お申込み不可。

※難病患者及びその家族を支援している団体(患者会等)は対象に含みます。

助成金

【助成金額】
・ 総額1000万円予定
・ 1件(1団体)あたりの上限額(原則として)200万円
・ 但し、福祉向上のために極めて効果の大きい場合はこの限りではありません。(下限額は10万円)
・ より多くの団体に助成させていただくために審査の結果、申請金額の一部を減額させていただく場合がございますので
  ご了承ください。

【助成金の交付時期】
・ 平成31年6月1日から平成31年11月30日の間で予定しています。
・ 助成が決定したときは、所定の「助成承諾書」、その他必要な書類を提出していただいた上で、銀行振込にて送金いた
  します。

申込み締切

2019年2月28日(木) 消印有効

申込み方法・備考

【申込方法】 
申込には所定の申込書に必要事項を記入のうえ、次の書類と共に事務局宛、ご郵送ください。

【提出書類】(必須)
①「助成金申込書」(所定の用紙)
②費用の根拠となるもの(見積書 and カタログ or 図面等)
③当年度の事業計画書・活動予算書
④所轄庁提出済の直近3年間の事業報告書・活動計算書・貸借対照表・財産目録 
⑤団体資料(案内書 or 紹介記事等)
⑥定款 or 会則等
⑦役員 or 構成員 名簿
⑧その他

※全書類1部(コピーでも可)をお送りください。
※書類はホチキスで留めたり、穴を開けて綴らないでください。
※見積書は2社以上お送りください。(改修工事や機器購入の場合は平面図も添付)
※ご送付いただいた書類などの返却はできませんので予めご了承ください。

【申込書】
「助成金申込書」 はこちらからダウンロードしてください。
http://www.swf.or.jp/support/
※申込書の記入についてご不明な点は、遠慮なくお問い合わせください。

【受付期間】
平成31年1月1日から平成31年2月28日

内容

選考方法

申込の採否は、外部の有識者による選考委員会にて選考いたします。

選考のポイント

 障害児者に対する自助・自立を支援する観点から特に有効であると判断されるもの。

 障害児者への福祉事業に従事する方々の環境の改善・向上に役立つもの。

 対象となる経費は、助成事業の実施に「直接必要な経費」とし、経常的に発生する管理運営費(人件費、賃借料、光熱費ほか)は、対象外。

選考結果

 選考結果については、採否にかかわらず平成31年5月に申込団体全ての代表者様宛に通知予定です。

 助成対象となった場合、団体名、代表者名、都道府県名、事業名、助成金額等をホームページに公表させていただきます。また、福祉関係誌にも掲載をすることがあります。

 採否の理由並びに選考に関する内容についてのお問い合わせには応じられません。

その他

 助成対象となられた場合は、「助成承諾書」を別途提出いただき、助成事業完了後1ヶ月以内に「完了報告書」と「収支報告書」を提出していただきます。

 助成金の贈呈式(助成決定先との懇談会)を平成31年5月に予定しております。

 応募書類から得られた個人情報は、選考及び統計資料の作成並びに応募者への連絡等事務作業に使用します。法令で認める場合を除き、応募者の同意なく上記目的以外に使用することはありません。

当財団の事業年度⇒上期:6月1日~11月30日、下期:12月1日~5月31日

この情報に関するお問い合わせ

〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目10番5号 オンワードパークビルディング

公益財団法人 洲崎福祉財団 事務局宛

電話番号 (直)03-6870-2019 ファックス番号 03-6870-2016

ホームページのURL http://www.swf.or.jp/

ご不明な点は遠慮なくお問い合わせください。

団体紹介
団体名称 : 公益財団法人 洲崎福祉財団
私たち洲崎福祉財団は、第一に「社会共同体の中での助け合いの理念」と第二に「資本主義経済における民間資産の、民間の自発的行為による正しい再配分」という二つの理念に基き少数の障害者、並びに障害に対し新しい視点より取組んでいる方々と共に障害者の社会参加の実現に取り組んでいきたいと願っています。