ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人キッズドア】
板橋区中高生勉強会「学びiプレイス」ボランティア募集

受付は終了しました
 

ID:45071

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
特定非営利活動法人キッズドア

趣旨

家庭環境に関係なくだれもが気軽に参加できる勉強の場ができました。

中高生への無料学習支援に興味のある方、ぜひご参加ください!

主要項目

開催日

2019年1月26日(土)


14時~16時

地域

板橋区

場所

東京都板橋区板橋2-66-1
板橋区役所南館6階

対象

大学生、短大生、大学院生、専門学生、若手社会人

申込み方法・備考

お申込みはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S78807739/

内容

「学びiプレイス」は29年度から板橋区より委託を受けてスタートした無料学習支援事業です。板橋区の中高生と一緒に勉強するだけでなく、時には中高生の相談にのったりする「相談支援」も実施しています。

勉強をしつつ「放課後の居場所」になれるような、新たなスタイルの学習会です!

あなたにお願いしたいこと

生徒に寄り添い、中高生の学習のサポートをすること

時には中高生の相談をじっくり聞いてもらうこと

家庭とも学校とも違う、中高生の第三の居場所となるような空間をつくること

板橋区学習会実施日時

火・水・木・金の夕方に区内5箇所で学習会を実施します。

ご都合の良い会場で、週1日からご参加いただけます。

大学の授業等で途中参加になる方も歓迎いたします。

◆火曜日

「まなぽーと大原」17:30-21:00〔都営三田線・本蓮沼駅〕

◆水曜日

「教育支援センター」17:30-21:00〔都営三田線・板橋区役所前駅〕

「高島平図書館」16:30-20:00〔都営三田線・高島平駅〕

◆木曜日

「中央図書館」16:30-20:00〔東武東上線・ときわ台駅〕

◆金曜日

「まなぽーと成増」17:30-21:00〔有楽町線/副都心線・地下鉄成増/東武東上線・成増駅〕

板橋区ボランティア説明会概要

◆説明会詳細

1月26日(土)14時~16時

板橋区役所南館6階(〒173-8501 東京都板橋区板橋2-66-1)

にて1時間半程度で説明会とボランティア登録を実施します。

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人キッズドア 板橋担当:西田

03-5244-9990

manapl@kidsdoor.net

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人キッズドア
NPO法人キッズドアは、「すべての子どもたちが夢や希望を持てる社会」を目指して、2007年の設立以来、日本国内の子ども支援に特化した活動を行っています。

2009年からは、経済状況が悪化する中、日本の子どもの貧困問題、特に教育格差からつながる貧困の連鎖を食い止めるために、学生ボランティアによる学習支援活動[ガクボラ]に力を入れています。

現在、[ガクボラ]登録学生は330名を越えました。今年は東北地方の震災被災地での活動も拡大しています。

学童クラブ、児童養護施設、ひとり親家庭支援団体、企業CSR部門などと連携して、勉強会や、子どもが将来に夢や希望を持てる体験活動、イベント、ワークショップなどを無料や格安で実施する活動を始めており、「学生さんにぜひ来てほしい」という声をたくさん頂いていました。

実際にボランティアに伺った先からは、「年齢が近いお兄さん・お姉さんが来てくれると、子どもたちがとても喜ぶ」という声を多く頂いています。