ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPO法人まちぽっと】
海外にルーツを持つ若者とつくる、これからの日本社会
- why can't we be friends

  • 土日参加可
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:45073

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPO外国多文化共生教会若者
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
認定NPO法人まちぽっと

趣旨

新宿の街を歩くと多様な国の人々とすれ違います。店舗に入ると、やはり多様な国の若者が働いています。このようなすぐ目に付く場所だけでなくても、日本国内には外国にルーツを持つ人々が様々な場所で生活しています。その方々の子どもは、日本社会の「子ども、若者」として、私たちと共に学び生活をしています。外国人労働者の受け入れ拡大が決定した今後は、当たり前の風景になっていくでしょう。

それぞれ別の事情とルーツを持っている、この若者たちと私たちが話す場や考えを聞く機会は、なかなかありません。しかし、彼らの多くは厳しい状況にあっても努力している「日本社会の若者」であり、未来をともに創っていく大切な人々です。

今回の企画では、そんな若者を支援している『たすけあいセンター「JUNTOS」』(茨城県常総市)、『難民起業サポートファンド』、そして外国にルーツを持つ若者たちをお迎えして、「これからの日本社会」について考えます。

当日はミャンマー料理をご用意し、アルコール販売やビッグイシューの販売も行います。音楽が流れる楽しい雰囲気の企画です、ぜひご参加ください!

主要項目

開催日

2019年1月19日(土)


18:00~21:00(17:30開場)

地域

新宿区

場所

日本福音ルーテル東京教会
東京都新宿区大久保1-14-14(新大久保駅3分)

対象

どなたでも歓迎します

申込み方法・備考

お申込: https://goo.gl/dF8AS3  
参加費: 一般2,000円、学生1,500円

*最大人員; 30名
*当日はミャンマー料理をご用意しますので、事前のお申し込みをお願いします。


当日チラシ

内容

登壇者

チョモンスィさん

ミャンマー料理店を経営するタンスィ・タンタン夫妻の長女、将来は映像に関わる仕事を希望!

喜屋武 初美さん

日本で生まれ、すぐペルーへ移住。9歳の時に再度来日。カナダの機械工学の大学へ行くため準備中!

吉山 昌さん

難民起業サポートファンド代表理事、難民支援協会理事・事務局長

横田 能洋さん

たすけあいセンター「JUNTOS」、茨城NPOセンター・コモンズ代表理事

関野 和寛 さん

ルーテル東京教会牧師、牧師ROCKS

ミャンマー料理、音楽付です。楽しい企画ですのでぜひご参加ください!

この情報に関するお問い合わせ

問合せ:NPO法人まちぽっと・奥田   

電話:03-5941-7948  

メール:okuda@machi-pot.org

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人まちぽっと
市民シンクタンクとしての政策提案事業と、市民ファンドとしての助成事業の両輪の事業を行っています。
詳しくは、HPをご覧ください。
http://machi-pot.org/