ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【NPO法人 風雷社中】
【髪型・服装自由】ガイドヘルパー(知的障害のある方と街へ出かける)

掲載期限 : 2020年1月9日(木)
 

ID:45138
キーワード:
アルバイト外食知的障害者移動支援運動
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 障がい者 、 人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
NPO法人 風雷社中

趣旨

無資格・未経験歓迎!ほとんどのスタッフが未経験から始めています

服装・髪型自由です。革ジャンにジーンズ、金髪や赤髪でも大丈夫!

動きやすさは大事ですが、あなたらしい普段着でOKです。

主要項目

地域

大田区

場所

大田区や目黒区に点在している利用者宅等の支援開始・終了場所まで直行直帰の仕事です。
※蒲田地域や大森地域、糀谷・羽田地域、調布地域等、勤務場所は相談可能

風雷社中の事務所は東急池上線蓮沼駅から徒歩5分、JR京浜東北線・東急池上線・東急多摩川線の蒲田駅から徒歩10分のところにあります。

対象

年齢不問なので、10代~70代まで、学生・主婦(主夫)・フリーター・会社員(Wワーク・副業)・シニア(シルバー)の幅広いスタッフが活躍しています!
子育て中の方も、お子様の行事に合わせて休みながら働けます。

・こんな方を探してます。
障害福祉に関わったことがない。
使えそうな資格なんにももってない。
楽しい事が好き。
あんまし、信念とか、理想とか、根性とか、、、硬いのは好きじゃない。
でも美味しいラーメン屋では、行列に並んでしまう、、、。替え玉しちゃう。
「厳しい」より、「優しい」が、世界を変えると思う。
将来何しようか迷っていて、なんか色々体験してみたい。
会社員やってるけど、もっと社会と関わりたい。

東京都指定のガイドヘルパーの資格は3日~4日で取得できます。 資格取得支援制度があります。
介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)や看護師の資格も使えます

勤務日数・時間

月2日~OKなので、週0回や週1回の週があっても大丈夫!もちろん週5日勤務も相談可能です。
あなたの生活に合わせて勤務希望を出してください!

給与

時給 1000円~1500円
半年ごとに昇給査定があり、ほとんどのヘルパーさんが100円ずつ昇給していきます。

交通費 実額支給(上限1,500円)
食事手当あり(規定有り)
扶養内勤務OK
資格取得支援制度あり

申込み方法・備考

メールまたは電話でご連絡ください。
<応募メール例>
件名 ガイドヘルパー求人応募
本文 ①お名前
   ②お住まい
   ③生年月日
   ④連絡先

内容

◯風雷社中は随時、アルバイトという雇用形態でガイドヘルパーを募集しています

障害があるために単独での外出に困難がある人たちがいます。

おとなも、こどももです。

人によって障害の状況や外出先、外出にともなう必要な支援は様々です。

その個々が必要としている外出に関わる支援を提供して、障害者の外出をサポートするのがガイドヘルプです。そしてガイドヘルプの中で、障害者と直接関わり、必要な支援を提供しながら一緒に外出をするのが、ガイドヘルパーです。

主な利用者は知的障害のある方です。

◯必要な資格

ガイドヘルパー養成研修(移動支援従業者養成研修)修了、重度訪問介護従業者、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級) 、介護福祉士、看護師のいずれか

ガイドヘルパー養成研修は3~4日で修了できる研修です。資格取得支援制度があります。

◯お仕事開始までの流れ

①事務所にてお仕事の説明、支援現場の見学

まずは働き方や給与等の待遇について聞いてみよう!実際の支援を見てみよう!

どちらも随時受け付けています。

とりあえず見学だけしたい方も、メールで問い合わせもしくはindeedから応募してください

②ガイドヘルパー養成研修(東京都知的障害者移動支援従業者養成研修)を修了

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)や看護師をお持ちの方は研修を受けなくても働くことができます

→そのまま③へ*

ガイドヘルパー養成研修とは3~4日間の東京都指定の研修です。資格取得支援制度があります。

③面接と雇用契約

風雷社中の事務所にて行います。同行研修に先立って、勤務レクチャーもします。

聞きづらいかもしれませんが、お給料のことなど気になることはドンドン質問してください!

~支援事業 風:fuuの登録支援者としてお仕事開始~

④同行研修

もちろん給与等は通常通り発生します。

実際のガイドヘルプの現場で、今後担当予定の利用者さんと先輩支援者の支援に同行することから始まります。

ベテランヘルパーであっても、新しい利用者さんに入る度に個々の状況に合わせて充分な回数の同行研修を行います。

⑤利用者さんと1対1での支援に!

正式にガイドヘルパーデビュー

同行研修の状況を確認しながら、徐々に1対1の支援になります。

◯勤務時間・曜日

平日休日祝日に関係なく、月曜日~日曜日の間で勤務日数は月2回~、1日30分~OK

月毎の希望シフト制

◯朝だけ、夕方だけ、平日だけ、休みの日だけ、短い時間だけ....いろんな働き方があります。

平日午前7:00~9:30(この間の30分~1時間半)

徒歩や公共交通機関を使用した学校や通所施設への送迎支援がメインです。

平日午後 15:30~20:00(この間の30分~5時間)

徒歩や公共交通機関を使用した学校や通所施設への送迎支援に合わせて、遊びに行ったり食事ををしてから帰宅する余暇支援もあります。

土日祝祭日9:00~18:00(この間の3時間~8時間)

利用者さんの希望に合わせてお散歩やお出掛けをする外出支援がメインです。外出先は動物園や映画、プール、ショッピング等多岐に渡ります。

時間帯・勤務時間の長さは一例なので、他の条件の支援もたくさんあります。詳しくはご相談ください!

見学や事務所でのお仕事の説明も随時受け入れています。百聞は一見にしかず、是非見学してみてください!

障害のある方と街へ繰り出して、地域をみんなに優しい街に変える力のあるお仕事です。

障害のある方と接したことの無かったけれど、興味本位で始めてみたらハマってしまったヘルパーさんも多いですよ。

ガイドヘルパーから始めよう!

この情報に関するお問い合わせ

MAIL:in@fuu-rai.com

TEL :03-6715-9324

FAX :03-6715-9327

担当 :定岡

団体紹介
団体名称 : NPO法人 風雷社中
特定の状況(個人や家庭、地域)にあるために社会的に不利益な状況にさらされている人々が、一人ひとり大切な人間として認められ、自分らしく自由に生きられ、差別をされることなく、社会の一員として認められる社会を作って行く事を目的とします。

障害を持つ人々や、適切な体験や学習の機会を得ることが出来なかった様々な人々が、競争や特定の『価値』の交換が基盤となっている社会構造の中で、不当な状態のまま生きていくことを社会から強いられ、弱者として位置づけられ、特殊な存在として分離されている状況にあると風雷社中は考えます。

弱者のみが努力をして、その不当な状況を克服していくことは、困難です。
社会がそのあり方をシフトして、弱者として位置づけられている人々の権利が獲得されていくことが、社会が更なる進化を遂げていく事であると風雷社中は考えます。

これらの状況を変革して、上記の目的を達成していく為に必要なことは、ソーシャルインクルージョンを推進して、弱者分離の状況を改善し、競争や特定の『価値』の交換のみが基盤ではない社会を作ることが必要であると風雷社中は考えます。

具体的には、障害のある人々が直接社会に参加していく為の支援活動を行い、社会の中で障害のあるとない人が接点のを持ち、知り合いや、仲間になれる機会を増やしていきます。
また、その支援の担い手は、専門職種を核にし、支援活動に未経験な人たちを積極的に導入していきます。
このことにより、支援活動そのものが『接点』となり、支援が一般化していく仕組みを構築させます。
その為に以下の二つの事業を活動の主軸としていきます。
①障害を持つ人への外出支援や相談支援。
②若者就業支援。
この事業展開により、ノーマライゼーションを推進することと、支援の体制を社会全体で支えていく仕組みを生み出し、支援を支える社会へと変革していくことを目指します。