ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【日本国際複合芸術協会】
国際交流活動「コミュニティ教室」ボランティア募集

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 外国語対応可
  • 趣味・スキルを活かす
掲載期限 : 2020年1月10日(金)
 

ID:45139
キーワード:
国際交流活動運営
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
日本国際複合芸術協会

趣旨

日本社会の発展によって日本に留学する外国人の数は増え続け、その多くは日本語学校で学んでいます。

しかし、閉ざされた学習環境や自分の言語能力不足のために社会に溶け込めなかったり、日本人の知り合いがあまりできなかったりして、アルバイトが日本社会とつながる唯一のルートといっても過言ではありません。

わたしたちはこのプロジェクトを通じて、多くの外国人と地元住民とのコミュニケーションと交流の機会を創出していこうと考えています。

「コミュニティ教室」は協会の事業の一つです。

主要項目

開催日

毎週金曜日 18:00~20:00
そのほか月2回は曜日、時間未確定

地域

新宿区

場所

毎週金曜日 新宿区多文化共生プラザ(歌舞伎町2-44-1ハイジア11階)
そのほか月2回 新宿区立生涯学習館(予定)

対象

日本人で、英語が話せる方大歓迎!
社会問題に関心のある方、手作りで少しずつ良い社会に変えていく意欲がある方。
非営利プロジェクトの運営に関して興味がある方。
在留資格を持っている留学生で、18歳以上の方。
母語が中国語、英語、フランス語の方。

申込み方法・備考

Email:info@jicaa.com
までご連絡ください。その際、以下についてご記入の上、メールを送信していただくようお願いいたします。

①お名前
②性別
③年齢
④連絡先

その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

内容

「コミュニティ教室」は、留学生が参加者に母国語を教えて、交流するものです。

ボランティアさんに参加してもらいたいこと(活動メニュー)

①国際交流イベントの企画・進行

②コミュニティ教室の運営・当日の受付

当協会のコアメンバーも募集しております!

①協会の趣旨に賛同してくれる方

②活動の企画や運営経験がある方

この情報に関するお問い合わせ

info@jicaa.com

団体紹介
団体名称 : 日本国際複合芸術協会
日本経済の停滞や少子化、高齢化の深刻化が、外国の労働力や留学生に依存している日本社会によって、毎年の数が増え続けています。しかし、外来人口の増加によるリスクも増え続けています。日本の本土の文化は外国の文化に対する差異性、および言語障害、社会の孤立感、外国人が日本で犯罪コストが低いなどのさまざまな原因によって、日本にいる外国人犯罪率は今の日本社会の最大の社会問題となっている。この時期に、私達はもっと多くの交流の機会を創造して、外人と地元の互いに理解する機会を望んで、普通の日本人によって多くの国の文化を理解して、同時に多くの人に現代の日本を理解させます。そして在日外国人が日本社会に馴染む助けになりたい、日本と海外文化の交流を促進し、社会の調和を目指して、芸術としては伝統文化に限らず、さまざまな文化交流イベントで、人と人、国と国とのつながりをつくります。
INS: west_community_class