ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション】
野外イベントでボランティア!継続活動メンバー募集!

  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • スポーツ・アウトドア
  • 趣味・スキルを活かす
掲載期限 : 2019年1月31日(木)
 

ID:45148
キーワード:
イベントフェスライブ環境問題音楽
活動テーマ:
環境 、 音楽・アート・芸能
団体名:
NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション

趣旨

FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど年間約30本の様々な野外イベントを中心に、環境対策活動を企画・実施していく、2019年の継続ボランティアメンバーを募集しています。

ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。

そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントを創り上げることを目指しています。

主要項目

開催日

2019年1月22日(火)

2019年1月31日(木)


19:00〜21:00
※上記日程で説明会を開催しています。まずは話を聞いてみるだけでも大歓迎!お気軽にご参加ください!
※2月以降も順次開催します。予定の合わない場合は気軽にご相談ください。

地域

渋谷区、 東京都外

場所

・原宿(NPO iPledgeオフィス)
・都内を中心に、各地の野外イベント会場

対象

高校生〜社会人(※学生が中心の活動の為、30歳以上の方はご遠慮ください。)
《こんな方に特にオススメです!》
・環境問題や社会問題に関心がある。
・社会を動かす活動に取り組んでみたい。
・仲間と1つのことをやり遂げる時間を過ごしたい。
・視野を広げたい、様々な価値観を知りたい。
・社会の中で活かせるような経験・スキルを吸収したい。

申込み方法・備考

ごみゼロナビゲーションwebサイト メンバー募集ページよりお申込みください。
http://www.gomizero.org/topics/orientation/

内容

活動内容

イベント開催の何ヶ月も前から議論を重ねて準備を行い、イベント当日には当日参加のボランティアをコーディネートし、主に下記の活動の運営を担います。

来場者へのごみ資源分別ナビゲート

イベントでのリユース食器の導入・運営

イベントでの啓発ブース出展など

このような活動を通して、来場者一人一人の環境に目を向けたり日常の中でも行動したりと、意識が変わっていくことを目指しています。

はじめから特別なスキルは必要ありません。環境問題や野外フェスに関わったことのない人も大歓迎です。

メンバーは活動していく中で、必要なスキルとしてコミュニケーション力やプレゼンテーション力を、ミーティングや合宿を通して学んでいます。何度も挑戦と失敗・成功を繰り返しながら、ここでしかできない経験や知識を得て、また支え合える仲間をつくり、コアスタッフ自身が成長できることも大切に活動しています。

説明会開催日程

◯2019年1月22日(火)19:00〜21:00

◯2019年1月31日(水)19:00〜21:00

2月以降も随時開催します。

参加できない場合は、個別に調整もできますのでお気軽にお問い合わせください。

開催場所

NPO iPledgeオフィス →JR「原宿駅」/東京メトロ「明治神宮前」駅から徒歩3分

(東京都渋谷区神宮前1-10-34 原宿コーポ別館308)

これまでの主な活動イベント

FUJI ROCK FESTIVAL

SUMMER SONIC

ap bank fes

EARTH DAY TOKYO

肉フェス

京都音楽博覧会

RUSH BALL

鎌倉、逗子、葉山海水浴場、他

現役活動メンバーの声

はじめは「無料でフェスに行ける!」ということに惹かれて参加したのですが、活動の経験を積んでいくにつれ、活動を運営していくこと自体に楽しさを味わうようになりました。参加したボランティアから「ボランティアってこんなに楽しいんだ」と声をかけられたときが、何よりも嬉しかったです。

始めの頃は、責任感がなく、任せられたことも「この程度でいいか」とすぐに妥協してしまう癖がありました。でもみんなと活動する中で、しっかり順序だてて物事を進めていく計画性や、わからないことをそのままにせず、確認や相談をしっかりすること、そして何より、最後までやり遂げた!という自信や、自分のやるべきことをしっかりやり切る責任感を、実感することができたのはとても大きな経験でした。

活動以外でも、社会のこと、みんなのこと、自分自身のこと、たくさんのことを考えるきっかけがありました。時には自分のダメなところを痛感し落ち込んだりもしますが、こんなにも本気になって、自分自身と向き合ったのは初めてかもしれません。メンバーに頼ったり任せることの大切さや、役割を持つことの難しさも実感しました。

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-6804-3003

mail:info@ipledge.jp

団体紹介
団体名称 : NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション
NPO iPledgeは持続可能な未来に向けて、次世代を担うワカモノが課題解決に自ら参加する。そんな社会を目指して立ち上がったNPOです。ごみゼロナビゲーションでは、会場のごみ拾いではなく、「来場者が自分たちの手でごみや資源を分別するしくみ」をつくることで、クリーンでピースフルなイベント・野外フェスを創ることを目指しています。