ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【社会福祉法人ぶどうの木 ロゴス点字図書館】
点字図書館の正職員(事務職)を募集します

受付は終了しました
 

ID:45151

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

趣旨

ロゴス点字図書館は社会福祉法人ぶどうの木が管理する福祉施設で、1953年の創立以来、点字図書や録音図書の製作・貸し出しを中心に、点字出版、視覚障害者の生活相談など、全国の視覚障害者を対象に各種事業を行っています。"考える図書館"という理念のもと、宗教・哲学分野の専門書を数多く蔵書に持っているのが強みです。

この度、ロゴス点字図書館では新規に職員を募集します。広範囲な事務局業務を通して組織運営にも主体的に関わっていただきます。点字や視覚障害者に関する経験は必須ではありません。どんなことでも前向きに取り組む意欲と責任感のある方のご応募をお待ちしています。

主要項目

地域

江東区

場所

勤務地:ロゴス点字図書館(江東区潮見2-10-10日本カトリック会館内)

勤務日数・時間

月曜~金曜日。9時~17時(休憩時間1時間)。土・日・祝日休み。

給与

月額17.5万円~22万円 (賃金は経験による)
他に通勤手当、住宅手当、扶養手当等支給(条件有り)
賞与、昇給あり。社会保険・退職金制度完備

申込み締切

2019年2月15日(金) 必着

申込み方法・備考

まずは採用担当までお電話またはe-mailにてご連絡ください。
応募書類:履歴書・職務経歴書

内容

職務内容:法人及び点字図書館にかかる事務全般

詳細は御本人の適正を考慮し決定。経理、労務、情報など強みの分野をお申し出ください。

この情報に関するお問い合わせ

社会福祉法人ぶどうの木 ロゴス点字図書館

月曜~金曜 9時~17時

電話 03-5632-4428

e-mail: nishida @ logos-lib.or.jp (@を半角に変えて入力してください)

採用担当者:西田 友和

団体紹介
団体名称 : 社会福祉法人ぶどうの木 ロゴス点字図書館
社会福祉法人ぶどうの木 ロゴス点字図書館は、"考える図書館"という理念のもと、宗教・哲学分野の専門書に強みを持つ私たちは、1953年の創立以来、点字図書や録音図書の製作・貸し出しを中心に、点字出版、視覚障害者の生活相談、点訳・音訳ボランティアの養成などの事業を行っています。利用者の視覚障害者の居住地域は全国に及び、ほとんどのサービスを無償で提供しています。

名前の由来:「ぶどうの木」とは……
夕日に照らされ、棚から重く垂れ下がっている「ぶどうの木」の下で、人々は心の豊かさとやすらぎを楽しみます。これは旧約聖書に出てくる一つの風景です。私たちは、視覚障害の方々にこうした心の豊かさと平和を提供することを強く望み、法人名をこの「ぶどうの木」の名前にしました。ぶどうの房が共同体とすれば、ロゴスはコミュニケーションの発信手段として意味を持ちます。
「ロゴス」とは……
「ロゴス」はギリシア語で「言葉」や「原理」などを意味し、聖書では「神」を暗示しています。人間にとって言葉は、会話に必要なだけでなく「考える」ためにも不可欠で、一般に図書館はその必要を満たすためにあるといえます。