ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【ピースボート災害ボランティアセンター(PBV)】
【西日本豪雨】災害ボランティア説明会

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:45156

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア災害西日本豪雨
活動テーマ:
災害・被災地
団体名:
ピースボート災害ボランティアセンター(PBV)

趣旨

西日本豪雨から半年。現地で活動する災害ボランティアは年を越してから激減し、活動の継続も厳しい状況です。そこで、一人でも多くの方に活動に参加していただけるよう、主に初めてボランティアに参加する方に向けた説明会を開催します。

主要項目

開催日

2019年1月27日(日)


13:00~14:30

地域

新宿区

場所

ピースボートセンターとうきょう
新宿区高田馬場3-13-1-B1
http://peaceboat.org/access/1936.html

申込み締切

2019年1月27日(日)

申込み方法・備考

下記のURLをクリックして、フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
https://goo.gl/forms/zR00z2SFHZJmEB5F3

内容

昨年の7月から継続している西日本豪雨の支援活動は、3月24日まで現地で活動するボランティアを募集中です。

https://pbv.or.jp/volunteer/2018_nishinihon

豪雨による被害の発生から半年が経とうとしていますが、PBVが活動する岡山県倉敷市ではいまだに多くの住民の方が家屋清掃など支援を必要としています。

また、住民の方々が集う場が少なくなった地域での、情報交換やコミュニケーションの場づくりも重要な課題になっています。

一方で、現地で活動する災害ボランティアは年を越してから激減し、活動の継続も厳しい状況です。

そこで、一人でも多くの方に活動に参加していただけるよう、主に初めてボランティアに参加する方に向けた説明会を東京と大阪で開催します。

ボランティアに興味はあるけど、参加するにあたって不安や疑問がある…そんな方のご参加をお待ちしております。

まずは話だけでも聞いてみたいという方も大歓迎です。

この情報に関するお問い合わせ

ピースボート災害ボランティアセンター(PBV)

TEL: 03-3363-7967(10:00-18:30/土日祝定休)

MAIL:pbv.volunteer@pbv.or.jp

FAX: 03-3362-6073

団体紹介
団体名称 : ピースボート災害ボランティアセンター(PBV)
ピースボート災害ボランティアセンターは、
被災地での災害支援活動や
災害に強い社会作りに取組む非営利団体です。

誰しもが、自然災害に遭遇する可能性があります。
国や地域を越えて、すべての人々が互いに助け合える社会を作ることが、
困難に立ち向かう力になると信じています。

私たちは、災害に見舞われた地域の回復のために、
そこの文化や営みに寄り添い、
支援者として自発的に関わる方々の想いをカタチにしていきます。
そして、大切な家族や友人、コミュニティを守るために、
防災・減災を学ぶ機会を提供しています。