ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【まほうのランプ】
「あそび」ボランティアメンバー募集!

  • 初心者歓迎
掲載期限 : 2020年3月10日(火)
 

ID:45477
キーワード:
保育医療子ども
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 子ども
団体名:
まほうのランプ

趣旨

入院中のお子さんたちと一緒に、楽しい「あそび」の時間を過ごしませんか?

主要項目

開催日

学 習:毎週金曜日 13:45~14:45
あそび:毎週土曜日 10:00~12:00(片付け後、13:00頃解散)

地域

文京区

場所

順天堂大学医学部附属 順天堂医院
〒113-8431東京都文京区本郷3-1-3

対象

小児科・小児外科・脳外科に入院中のお子さんとそのご家族

申込み方法・備考

活動内容をご理解いただくため、まずは説明会にご参加ください。
【「あそび」2019年度説明会】
第1回 5月11日(土)10:30-12:00  申し込み締め切り:4月25日(木)必着
第2回 7月13日(土)10:30-12:00 ※申し込み期日は追ってHP上で発表
第3回 9月14日(土)10:30-12:00 ※同上

※「学習」メンバーの新規募集予定はございません。

【説明会の申し込み方法】
まほうのランプホームページ上から「登録カード」をダウンロードの上、期日までに郵便でお送りください。
(「活動会員の要件」を満たしていることも、事前に必ずご確認ください。)
http://m-lamp.official.jp/boshu.html
【研修について】
見学会後、3ヶ月間、6回の活動に「研修生」として参加していただきます。
研修終了後、正式メンバーとなります。

内容

「まほうのランプ」は順天堂医院に入院しているお子さんたちを対象に、 毎週金曜日に「学習」、土曜日に「あそび」の活動を行っているボランティアグループです。

1998年の立ち上げ以来、「ボランティアも楽しむ!」を合言葉にたくさんのメンバーがそれぞれの持ち味を出して活動を続け、今年で21年目を迎えます。

このたび、毎週土曜日の活動に月2回参加し、ゲームや工作・手芸、おままごとなどをして楽しい時間を過ごしてくださる「あそび」のボランティアメンバーを募集致します。

この活動で一番大切なことは、楽しみに待っていてくれるお子さんたちの気持ちや期待を裏切らない事です。

そのためにもメンバー一人一人が参加の約束を守り、責任を果たしていただくことが求められます。責任も伴いますが、お子さんたちとの素晴らしい出会いは何よりもの魅力です。

参加にあたって、特別な資格は必要ありません。

皆さんのご参加をお待ちしています。

この情報に関するお問い合わせ

E-mail: mahoo_98@m-lamp.official.jp (見学会担当者宛)

病院へのお問い合わせは業務の支障になりますのでご遠慮ください。

団体紹介
団体名称 : まほうのランプ
順天堂医院に入院している子どもたちを対象に、 毎週金曜日に「学習」、土曜日に「あそび」の活動を行っているボランティアグループです。
週2回のささやかな活動ですが、お子さんたちが心の元気を無くすことなく、少しでも楽しい時間を過ごせるように、またお子さんが笑顔になることでご家族にとっても喜びの時間になるようにと願って、毎週の活動を続けています。