ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【ヒューマンライツ・ナウ】
中高生春休み人権セミナー いじめや差別に対してできること “少数派”を強みにしよう!-精神科医からのメッセージ

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:45483

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
国際協力 、 子ども 、 災害・被災地 、 人権・平和 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 貧困・路上生活 、 いじめ・暴力・被害 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
ヒューマンライツ・ナウ

趣旨

香山リカさんと一緒に学び、考え、アクションをしてみましょう!

主要項目

開催日

2019年3月24日(日)


14:00~17:00(会場13:30)

地域

世田谷区

場所

玉川聖学院(東京都世田谷区奥沢7-11-22)

申込み方法・備考

こちらのフォームよりお申し込みください。
https://goo.gl/forms/PuS9lrOgocNKroU43
上記フォームへの記入が困難な場合には、メール( event@hrn.or.jp )をご送信ください。
件名:「3月24日中高生春休み人権セミナー申込」
本文:お名前、ふりがな、どちらで当イベントをお知りになられたか

内容

私たちの暮らすこの世界にも、日本にも、さまざまな人が住んでいます。

その中で、少数派を意味するマイノリティの方々がいること、その人たちが「差別」を受けていること、知っていますか?

一方で、みんなの身近の学校やいろんな場所で「いじめ」が起こっていることを、見たことがあるのではないでしょうか。

すべての人間には生まれながらにして権利が平等にあるのに、いじめや差別が起きているのは、なぜなのでしょうか?

そして、私たちは「いじめ」や「差別」に対して、どんなことができるのでしょうか。

精神科医で、社会の問題にも積極的に取り組まれているゲスト・香山リカさんと一緒に学び、考え、アクションをしてみましょう!

~~スピーカー プロフィール~~

<香山リカ氏>

精神科医・立教大学現代心理学部教授

1960年北海道生まれ。東京医科大学卒業。

豊富な臨床経験を活かして、現代人の心の問題を中心にさまざまなメディアで発言を続けている。

専門は精神病理学。

近著に「皇室女子 “鏡”としてのロイヤル・ファミリー」(秀和システム)、「大丈夫。人間だからいろいろあって」(新日本出版社)、「女性の『定年後』」(大和書房)、「『発達障害』と言いたがる人たち」(SBクリエイティブ)など著書多数。

<伊藤和子氏>

弁護士/ ヒューマンライツ・ナウ事務局長

1994年に弁護士登録。以来、女性、子ども、免罪等人権問題に関わって活動。ニューヨーク大学ロースクール留学、国連インターン等を経て2006年に国際人権NGOヒューマンライツ・ナウを立ち上げる。事務局長として国内外の人権問題の解決を求めて活動中。

この情報に関するお問い合わせ

メール:info@hrn.or.jp