ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【DEXTE-K】
西なぎさ発:東京里海エイド

  • 「1日だけ参加」も可
掲載期限 : 2019年11月16日(土)
 

ID:45550
キーワード:
ビーチクリーンボランティア干潟東京湾漂着ごみ
活動テーマ:
環境 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
DEXTE-K

趣旨

「西なぎさ発:東京里海エイド」はどなたでも気軽に参加できるビーチクリーンの

ボランティア活動です。

葛西海浜公園の西なぎさでは東京湾の干潟を楽しむことができる数少ない場所です。

老若男女が身近に干潟で「生物多様性」の存在を感じることができる大切な場所であり、

都内ではこのような場所は他にはありません。都内どころか、世界でも数百万人を超す

大都市ではたいへん珍しい場所なのです。

一方、残念ながら西なぎさでは、旧江戸川と荒川からの漂流ゴミが絶えません…。

次世代の為にも、西なぎさ発で「江戸前の海」をみんなで育て、守っていきましょう!

「都市と自然との共生」の真の実現に向けて、一緒に一歩踏み出しませんか?

「Think Globally、 Act Locally!」

主要項目

開催日

2019年4月20日(土)

2019年5月18日(土)

2019年6月15日(土)

2019年7月20日(土)

2019年8月17日(土)

2019年9月7日(土)

2019年10月19日(土)

2019年11月16日(土)


午前9時半~11時半ごろまで

地域

江戸川区

場所

葛西海浜公園/西なぎさ(江戸川区臨海町六丁目地先)

対象

どなたでも気軽に参加できます。

申込み方法・備考

専用のWEBサイト経由でメールにて開催日の3日前までにお申し込みください。
http://www.dexte-k.com/html/dexte-k_nishinagisa_tokyo_satoumi_aid.htm

内容

参加費

無料です。

注意点

保険料について

参加者には全員に保険への加入を原則としており、当日に氏名と住所(町名まで)を記入していただきます。参加者の保険料負担はありません。

「“感謝”の証明書」について

「“感謝”の証明書」を発行にあたりましては、後日送付のため、住所のすべてを記入していただくことが原則です。法人参加の場合は、ひとつにまとめて発行させていただきますので、ご了承ください。個人情報は、当活動関連以外の連絡等の目的以外には用いません。

当日の服装について

汚れてもいい服装で参加ください。

その他

ゴミの識別調査をしながらクリーンアップをおこないます。

できれば水辺に入ってもかまわない靴でご参加ください。(脱げやすいサンダルは不可)

貴重品を預けるところはありません。活動時は責任をもって管理してください。

できるだけ軍手はご持参ください。

雨天時は原則中止としますが、翌日に順延する場合もあります。開催時毎にお問い合わせください。

中止と順延の場合は、事前連絡参加申し込みいただいた方にはメールにて当日朝連絡致します。

JR葛西臨海公園駅から西なぎさまでは、徒歩10分ほどかかりますので遅れない様にお願いします。

参加申し込み・お問い合わせ

『西なぎさ発:東京里海エイド』の専用ホームページからお願い致します。

(http://www.dexte-k.com/html/dexte-k_nishinagisa_tokyo_satoumi_aid.htm)

もしくは当日現地集合場所まで。(申し込み多数の場合は、当日申し込みはお断りすることがございます。)

この情報に関するお問い合わせ

tokyo-satoumi-aid★dexte-k.com(★を@に変更してメール送信下さい。DEXTE-K 橋爪宛て)

団体紹介
団体名称 : DEXTE-K
DEXTE-Kは、プロボノ活動として運営しています。
DEXTE-Kは、ドゥタンク型の『建築系シンクタンク』です。半歩先の都市型のライフスタイルを考察しています。
DEXTE-Kの理念:『都会で暮らすあらゆる人々が自然と豊かに楽しくいきいきとしたライフスタイルを築く為の様々な提案やヒントを創出し、実りある新しいコミュニケーションを形成してしていくことで、さらなる住空間の向上に寄与し続ける。』