ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)】
【4/9】連続市民講座<第1回>誰が世界に貧困・格差を作りだしているのか!?

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:45572

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
グローバリゼーション格差貧困
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 人権・平和
団体名:
NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)

趣旨

G20 サミット(金融・世界経済に関する首脳会合)が2019年6月28日、29 日に大阪で開催されます。暮らしに関わる重要な課題が、一部の国々のトップだけで議論される状況に、市民社会はどのように向き合えばいいのでしょうか。

またグローバルな課題を解決するためには、誰がどのようにルールや政策を決めるべきなのでしょうか。この連続講座では、国際市民社会や各国の運動の視点から、G20 の意味を改めて問い直し、世界と私たちのつながりを考えます。

主要項目

開催日

2019年4月9日(火)


19:00-21:00

地域

千代田区

場所

PARC自由学校 2F 東京都千代田区神田淡路町1-7-11

対象

テーマに関心のある方は、どなたでもご参加できます。

申込み方法・備考

お電話でお申し込みできます。03-5209-3455
またこちらのページからもお申し込みできます。http://www.parc-jp.org/freeschool/event/19G20.html

内容

<第1回>誰が世界に貧困・格差を作りだしているのか!?

途上国だけでなく、先進国においても貧困や格差は広がっています。経済のグローバリゼーションがもたらした結果と言われますが、実際には誰がどのように政策やルールを決めてきたのでしょうか? 途上国や各国の市民、貧困層の視点から、G20 という場を根本的に問い直すと同時に、日本の政策そして社会運動のあり方を考えます。

日 時:2019年4月9日(火)19:00~21:00

会 場:PARC自由学校 2F 教室 

参加費:500 円(C20 市民社会プラットフォーム参加団体・学生は無料)

スピーカー

松本 哉(素人の乱5 号店 代表)

稲場雅紀(C20 市民社会プラットフォーム共同事務局 ディレクター)

この情報に関するお問い合わせ

TEL : 03-5209-3455

email : office@parc-jp.org

団体紹介
団体名称 : NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)
特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(通称PARC:パルク)は、南と北の人びとが対等・平等に生きることのできるオルタナティブな(今のようでない、もうひとつの)社会をつくることをめざしています。

世界からの情報の収集や発信、研究、自由学校を中心とした教育、さまざまな講演会やワークショップ、政府や国際機関への政策提言活動など多様な市民活動を行っています。

わたしたちは、自分が変わることで日本の社会が変わり、南の人びとと共に生きていける社会ができると考えています。 世界の多様な人びとと国境を越えて出会い、考えや視野を広げるようエンパワーしあい、ネットワークを広げるための媒介役となることをめざしています。