ボラ市民ウェブ
助成金

【品川区役所】
品川区地域振興基金を活用した区民活動助成制度

掲載期限 : 2020年3月29日(日)
 

ID:45581
キーワード:
助成金品川区地域
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
品川区役所

趣旨

品川区では、様々な社会貢献活動や公益活動を行っている区内の団体を支援するため、皆様からの寄附金を積み立てて、区民の活動に資金を助成していくしくみとして、地域振興基金を設置しています。この基金を原資として、区内の団体が行う地域課題や社会的課題の解決に向けた事業に資金を助成することによって、多様な公益活動の活性化を目指します

主要項目

対象

①品川区内において公益活動を目的として活動している団体(町会・自治会、NPO法人、ボランティア団体等)であること。
②区民活動情報サイト(以下、しながわすまいるネット)に登録している団体であること。
③品川区に主たる事務所または活動拠点を有すること。
④3人以上で構成されていること。
⑤団体の運営に関する規則(定款、規約、会則等)が定められており、なおかつ、会計処理が適正に行われており、内容を提示できること。
⑥団体構成員相互の利益を図ることを目的とする団体(趣味サークル等を除く)ではないこと。
など。詳細については別紙実施要領をご参照ください。

助成金

①チャレンジ助成…助成対象経費の3分の2(上限50万円)
②スタートアップ助成(団体設立からおおむね5年以内の団体)…助成対象経費の4分の3(上限30万円)

申込み方法・備考

平成31年4月26日(金)午後5時までに品川区地域振興部 地域活動課 協働推進係の窓口に直接ご持参ください。(郵送は不可)【要予約】

 ○事業内容説明会の開催(※原則として参加必須。参加が難しい場合は、事前にご連絡ください。)
 4月10日(水)15時00分~17時00分 品川区役所(品川区広町2-1-36)第三庁舎5階353会議室

 ○事前相談(※必須)
 4月15日(月)~4月22日(月)午後2時【要予約】※締切厳守

 ○申請書提出
 事前相談終了後~4月26日(金)午後5時【要予約】※締切厳守
 「申請書類」を作成し、地域活動課協働推進係に持参し提出してください。
 (郵送は不可)


PDFダウンロード1

内容

対象となる事業

①品川区の地域課題や社会的課題解決のために取り組んでいる事業であること。

②品川区の地域づくりを目的とした事業であること。

③品川区民の福祉の向上に寄与する事業であること。

④同一事業について、他の制度による助成を受けていないこと。

⑤同一事業について、平成27年度以前に本制度による助成を受けていないこと。

この情報に関するお問い合わせ

品川区役所地域振興部地域活動課協働推進係

03-5742-6605

chikikat-kyodo@city.shinagawa.tokyo.jp

担当:北原・井上・菊田