ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【サンカクシャ】
孤立する子ども若者に1対1で寄り添うボランティアメンバー募集!

  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 話し相手・傾聴
  • スポーツ・アウトドア
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:45674

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
不登校子ども子どもの貧困孤立若者
活動テーマ:
子ども 、 相談・カウンセリング 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり
団体名:
サンカクシャ

趣旨

「困っても相談する人がいない」「助けてと言えない」「頼りたいけど頼れない」…孤立した子ども若者が、たくさんいます。

子ども若者への支援が広がっては来ているものの、支援につながりにくい子たちがいます。

私たちは自ら出向き、彼らと関係を築き、彼らの社会参画の支援をします。

少しずつ会話を積み重ね、悩みを聞き、時間と体験を共有し、自立の道を少しずつ一緒に歩んでいく支援を展開しています。

今回、新団体立ち上げと活動エリアの拡大と共に、私たちと一緒に活動を創っていく新しいメンバーを募集します。

サンカクシャは認定NPO法人PIECESの豊島区および文京区の活動が独立し、生まれた団体です。

▼ 認定NPO法人PIECESホームページ http://www.pieces.tokyo/

主要項目

開催日

活動説明会にて詳細をお伝えしますが、平日の日中から夜にかけて、土日と活動はたくさんあります。
また、子ども若者の個別支援も行っているので、不定期での活動もあります。

地域

文京区

場所

活動エリアは豊島区文京区になりますが、活動場所は複数ございますので、活動説明会にて詳細をお伝えします。

対象

豊島区・文京区の中高生と25歳前後までの若者
主に、不登校の中高生、高校中退者、ひとり親家庭、生活保護家庭など何かしらの課題を抱えた子ども若者。

申込み締切

2019年5月22日(水)

申込み方法・備考

▼まずは下記日程のいずれかで、説明会にご参加ください。
【メンバー募集説明会】
5月11日(土)13:00~14:30
5月12日(日)13:00~14:30
5月14日(火)19:30~21:00
5月19日(日)13:00~14:30
@会場:文京区本郷4-15-14 文京区民センター地下1階
【都営三田線・大江戸線】:「春日駅」A2出口直結
【東京メトロ丸ノ内線・南北線】:「後楽園駅」から徒歩5分
http://www.bunsyakyo.or.jp/service/chiikirenkei/fumicom/
▼説明会参加の応募フォームはこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSetePWKH2JEFHZZ2zxU9QqSbLSwz8vBReAEAdxVIbsLlFCHYg/viewform (回答必須!)


サンカクシャ活動概要

内容

活動内容

◯中学生の不登校の生徒の家庭訪問

1家庭につき、月2回程度、1回2時間、子ども達の家庭を訪問します。ゲームやおしゃべり、勉強などニーズに応じて一緒に時間を過ごし、徐々に外に出る機会を作り、私たちが運営する居場所などに繋げます。

◯居場所での寄り添い

現在、豊島区の要町に一軒家を借り、週3日ほど開放しています。

皆で集まり、料理、ゲーム、おしゃべり、勉強等、各々好きな過ごし方をします。

集団の場に馴染むことが苦手な子も多いので、集団の場で1対1で寄り添います。

活動イメージ

概ね週1回程度、平日夜もしくは土日に子ども若者と会い、細く長く活動する人が多いです。

一緒にご飯を食べたり、おしゃべりをしたり、たまに勉強したりしながら、子ども若者と丁寧に関係を築きていく活動です。

採用人数と人物像

12名程度(書類選考、面接、活動見学会を行います)

指導的ではなく子ども若者と同じ目線で活動できること

子ども若者の興味関心を一緒に楽しめる人

学生であっても社会人であっても、何歳でも応募可能です。

応募条件

私たちの活動や思いに共感し一緒にサンカクシャを盛り上げてくださること。

下記、2回の研修に参加可能であること。

①6月22日(土)10:00~15:00

②6月29日(土)10:00~15:00

今後、4ヶ月に1回募集を行う予定です。

今回都合の悪い方は次回募集にエントリー可能です。

一部欠席の場合は個別フォロー可能です。お気軽にご相談ください。

この情報に関するお問い合わせ

▼お問い合わせ

NPO法人サンカクシャ(登記申請中)

代表理事:荒井佑介

Mail: info.sankakusha@gmail.com

団体紹介
団体名称 : サンカクシャ
東京都豊島区文京区の孤立する子ども若者に対して、非専門職が予防的な支援を行う。
下記3つの事業を実施し、孤立する子ども若者を地域で包括的に支援する仕組み作りを行なっている。

■アウトリーチ事業
既存の支援につながりにくい、中高生及び若者に対して、家庭訪問や児童館等のアウトリーチを行い、支援につながりにくい子ども達に積極的につながりを構築する活動を行う。

■居場所作り事業
豊島区要町、文京区本郷に構える拠点で中高生及び若者の居場所作り、多様な企業や地域住民を巻き込み、中高生、若者の居場所作りを行う。
居場所では、一緒にご飯を食べ、話し、何かあれば相談にのるという安心安全が守られた場を作っている。

■社会参画支援事業
子ども若者の進路や就職の支援を行う。
既存の学習支援や就労支援につながりにくい子ども若者に対して、彼らの興味関心に合わせたプログラムを開発し、好きなことややってみたいことに取り組みつつ、学習意欲の向上や自立の意欲の向上を目的とした各種プログラムを展開している。
部活動という切り口で、ゲーム制作部やボードゲーム部などといった好きなことを軸に子ども若者と大人がつながりやすい場作りを行なっている。

また企業の協力を得て、アルバイト多様なアルバイトの提供や就職先の紹介も行なっている。現在、警備、事務、経理、動画編集などといったアルバイトを用意し、みんなで働きながら学べる場作りも行なっている。