ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【社会福祉法人 ぶどうの木 ロゴス点字図書館】
講演会「読むことと書くこと 言葉の奥にあるもう一つの「コトバ」」(第18回ロゴスの文化教室)

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:45708

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
カトリック哲学若松英輔講演会障害者
活動テーマ:
障がい者
団体名:
社会福祉法人 ぶどうの木 ロゴス点字図書館

趣旨

当館のテーマは「人生を考える図書館」。多くの障害者はみずからの与えられた境遇を毎日いやおうなく意識しているが、その「苦しみ」を克服するには。どうしても「考えなければならない」。障害の有る無しにかかわらず、人間の尊厳が普遍の真理であるとすれば、弱く苦しい立場にあっても、その真理を自分のものとしなければならい。それゆえ、当館では「考える」ことを深める「文化教室」として講演会を毎年開催している。

主要項目

開催日

2019年6月8日(土)


14時~16時

地域

文京区

場所

会場 ケルンホール (東京カテドラル 関口会館地下)
  (東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」下車・1a出口徒歩15分 )
   〒112-0014 東京都文京区関口3-16-15

対象

どなたでも

申込み締切

2019年5月22日(水) 消印有効

申込み方法・備考

電話かFAXで、住所・氏名・電話番号・資料の種類(普通字・点字・テープ・デイジー)をお知らせ下さい。
定員(100名)になり次第、締め切ります。

電話 03-5632-4428  
FAX 03-5632-4454

内容

講師 若松英輔氏(批評家・随筆家)

◆内容

誰もが当たり前に用いる言葉。でも、だからこそ難しい……。何かを表現しようとするとき、表現されたものを読み解こうとするとき、そんなもどかしさを感じたことのある人は多いのではないでしょうか。

十八回目を数える今回のロゴスの文化教室は、批評家・随筆家の若松英輔さんをお迎えし、言葉について考えます。難しい、だからこそ奥深くて面白い。そんな「言葉/コトバ」の魅力を、やさしく解き明かしていただきます。

◆参加費 1000円(資料代込み)

◆定員 100名

この情報に関するお問い合わせ

社会福祉法人 ぶどうの木 ロゴス点字図書館

〒135-8585  東京都江東区潮見2-10-10

電話 03-5632-4428  FAX 03-5632-4454

団体紹介
団体名称 : 社会福祉法人 ぶどうの木 ロゴス点字図書館
社会福祉法人 ぶどうの木・ロゴス点字図書館は"考える図書館"をテーマに、宗教書や哲学書を中心にした蔵書を揃えています。全国の視覚障害者を対象に、点字図書や録音図書の製作貸し出し、点字出版、視覚障害者の生活相談など各種の事業を行っています。視覚障害の方ならどなたでもご利用できます。
 開館時間:平日 午前9時~午後5時まで。
 休館日:土曜、日曜、祭日、年末年始、その他法人が定めた休日