ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【あなたの公-差-転】
みんなのフェミニズム:ミソジニーに抵抗する

  • 「1日だけ参加」も可
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
  • 外国語対応可
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:45768

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
フェミニズム ジェンダー 女性 人権
活動テーマ:
音楽・アート・芸能 、 外国人・多文化共生 、 地域・まち・居場所づくり 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 その他
団体名:
あなたの公-差-転

趣旨

フェミニズムを日常生活に活かしたい方と一緒につくる企画「みんなのフェミニズム」のイベントシリーズ

主要項目

開催日

2019年5月26日(日)


14:00~17:00

地域

杉並区

場所

あなたの公-差-転(東京都杉並区善福寺4-1-1 和田ビル4F)

対象

フェミニズムを必要としている方、フェミニズムの視点を大事にしたい方

申込み締切

2019年5月25日(土) 必着

申込み方法・備考

イベント前日までに予約ください。
予約人数が多い場合は先着順とさせていただきます。
要予約:https://bit.ly/2Ld6mNs

内容

みんなのフェミニズム:ミソジニーに抵抗する

5月26日 14:00-17:00 無料

要予約: https://bit.ly/2Ld6mNs

女性だから見下ろしてもいい、女性だから排除してもいい、尊重しなくてもいい、女性だから対等ではない、女性だから人権がないという考え方はミソジニーの精神です。「女性嫌悪」が私たちが生きている家父長制の社会の構造の中で根深い存在で、性別二元論に基づくジェンダーステレオタイプは生活のあらゆるところで表現されています。

私たちはいつ頃からそうした考えを植えつけられてきたのでしょうか。子どもの頃に観たアニメ、ままごと遊び、電車の広告、または家族・友人・恋人・パートナーとの会話...日々、私たちの生活には性差別的な表象や言動が溢れていて、苦しい・嫌な思いをすることもしばしばです。しかし、一方でそれがあまりにも当たり前になってしまい、気がついたら自分の思考判断が、ジェンダーバイアスに支配されている状況だったりします。

今回のみんなのフェミニズムでは、生まれてから今まで自分の中に積み重なってきた性差別的な心理構造を解体し、自分が直面している性差別、ミソジニー、ジェンダーステレオタイプから解放されるためのステップを踏み出したいと思います。

この情報に関するお問い合わせ

contact@kosaten.org

団体紹介
団体名称 : あなたの公-差-転
「あなたの公-差-転」

公共の公 ・・ 差異の差 ・・ 転回の転

ここはただ見るだけのアートスペースではなく、誰かに提供されたスペースでもなく、あなたが自分のものとして活用できる、様々な人と一緒に作れるスペースです。

公共空間として誰でもいつでも入れる場所、自分と違うものと出会う場所、何かをこれから変えていく刺激になる場所。パブリック=公共の概念そのものを違う方向へ転回していく場所です。

こ こでは「シェア」することが重視され、来場者との交換スペースとして機能します。入ったら何かが得られるかもしれませんが、また何かをあげることも重要と なってきます。 このように、ほとんどお金を介さない方法で人と人とのコミュニケーションが生まれていきます。ご来場の際、何をgiveするか,何をtakeするか是非検 討していただきたいです。

様々なイベントを開催したり、来場者からの提案を実行したりしていますので、分野を問わず様々な経験ができるような場所としてとらえていただければと思います。是非お越しください。