ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【学校法人城西大学 生涯教育センター】
講座「自分に合った活動・自分流のボランティア参加」

受付は終了しました
 

ID:45819

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア参加活動社会貢献
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 高齢者 、 災害・被災地 、 人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
学校法人城西大学 生涯教育センター

趣旨

現実のものとなろうとしている人生100年時代を豊かに生きるために、いくつになっても学び直しができ、新しいことにチャレンジできる社会について考えてみませんか?

主要項目

開催日

2019年6月8日(土)


11:00~12:30

場所

学校法人城西大学 東京紀尾井町キャンパス 3号棟
東京都千代田区平河町2-3-20
https://www.josai.jp/access/

対象

どなたでも受講可能です。

申込み締切

2019年6月7日(金)

申込み方法・備考

電話、FAX、E-mail にてお申し込みください。
城西エクステンション・プログラム事務局
TEL 03-6238-1400/FAX 03-6238-1399
E-mail kioiclub@jiu.ac.jp
※FAX、E-mailでのお申込みは、任意の様式に《受講者氏名・郵便番号・住所・電話番号・講座名》をお知らせください。

内容

「少しでも社会貢献できれば…」「ボランティアに参加してみたい…」「仲間と何か活動を始めたい…」そんな方へのヒントになればと63歳でNPOを立ち上げた経験を踏まえてお話します。

社会貢献って世の為人の為?との問いかけからはじまり、ちょっと立ち止まって自分の中でのボランティア活動の位置づけを考えていただきます。何のためにどのくらい、どこで、どういう人たちと一緒に活動したいか等がイメージできれば、ご自分に合った活動とのマッチングや自分流に参加できる活動を探すのは容易です。

そして、ボランティア活動で大切なことを経験に基づきお話したいと思います。「ボランティアをきっかけに新たな人生に」「SLOWを大事にすると今まで見えなかったものが見えてくる」「モノを運ぶ運河の水も一滴の雫から」「1時間は誰にとっても平等」「いい汗かいて作業を楽しめば」「人と人のつながりや支援の輪の拡がり」等々。お会いするのを楽しみにしています。

講師プロフィール

鈴木 邦明(すずき くにあき)/NPO法人プラネットカナール理事長

1975年IBM入社、コンサル事業立上げに携わる。ジブラルタ生命執行役員CIO、Abeam Consulting執行役員を経て2015年NPO法人プラネットカナール設立。

NPO法人プラネットカナール

一人暮らし用の家電家具を、必要でなくなった人から、必要としている児童養護施設を巣立つ若者に届ける巣立ち応援活動を展開、15施設を応援中。トラックや保管場所、システム・配送サービスなどを無償で提供いただき、お金がなくてもはじめられる活動のロールモデルとして全国展開を検討中。ボランティアは87歳の2名を含め、高校生・大学生・中高年。施設を巣立つ若者が微笑みに変わる瞬間Moment of Smile™をイメージしながら活動している。

受講料:1,000円

この情報に関するお問い合わせ

学校法人城西大学 生涯教育センター

TEL:03-6238-1400 / FAX 03-6238-1399

E-mail:kioiclub@jiu.ac.jp

http://www.josai.jp/lifelong/ex/