ボラ市民ウェブ
助成金等

【公益財団法人みずほ福祉助成財団】
2019年度 電動車椅子贈呈事業

受付は終了しました
 

ID:45829

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
障害児者電動車椅子
活動テーマ:
障がい者 、 子ども
団体名:
公益財団法人みずほ福祉助成財団

趣旨

当財団は、障害児者の福祉向上を願って活動しております。

電動車椅子贈呈事業は、障害児者の方々のより積極的な社会参加を推進する観点から行っているものです。

主要項目

対象

社会福祉法人が運営する障害児者支援施設

<注>
①過去6年間(2013年度~2018年度)に当財団から電動車椅子の贈呈を受けた施設は対象外となります。
②特定の個人が占有して利用する場合は、贈呈対象となりません。施設に於いて共用 されることが条件となります。
③老人ホームは贈呈対象としておりません。

助成金

⑴贈呈車種 次の①及び②から、希望する車種を選択して下さい。
①標準型の電動車椅子(ジョイスティック操作型、時速4.5㎞)
②電動リクライニング機能付きの電動車椅子(ジョイスティック操作型、時速4.5㎞)
<注>オーダーメイド型及びハンドル操作型ではありません。
⑵贈呈台数 1施設につき1台

申込み締切

2019年7月5日(金) 消印有効

申込み方法・備考

◎申込方法
⑴申込書と所定の資料を財団事務局(送付先は下記)宛に送付して下さい。
⑵送付は郵便または宅配便でお願いします。当財団への直接持参や電子メール及びFAX による申込は受付致しません。

※送付先
〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-5
みずほ銀行内幸町本部ビル
公益財団法人みずほ福祉助成財団 事務局

◎申込書類
⑴所定の申込書(⇒ 財団のホームページhttp://mizuhofukushi.la.coocan.jp/bosyu/bosyu03.htmlからダウンロードして下さい)に必要事項を入力 (申込書のPDFに直接入力することができます)した後に印刷し、後記⑶の資料を添付して提出下さい。
入力したものを印刷するとA4サイズで出力されますので、B4サイズに拡大コピーしたものに捺印して下さい。
⑵申込書の「必要とする理由」「利用計画」「維持管理態勢」は、具体的に記載して下さい。
⑶添付資料
・定款
・役員名簿
・現在事項証明書(3ヶ月以内の原本)
⇒写しでも構いませんが、申し込む法人が原本に相違ないことを必ず証明して下さい。
・法人及び申込施設の概要が分る資料(パンフレット、ホームページ印刷資料等)
・申込施設の今年度事業計画及び予算書
・申込法人の直近期決算書(貸借対照表、事業活動・資金収支計算書、財産目録)

内容

◎選考基準

⑴電動車椅子の導入について、必要度、緊急度が高い施設であること

⑵電動車椅子を日常的に有効に活用する施設であること

⑶電動車椅子の使用環境に於いて、利用上の制約がない施設であること

⑷電動車椅子の使用に際して、適切な指導者がいる施設であること

⑸電動車椅子の維持管理態勢を構築できている施設であること

◎選考方法

本年9 月下旬に開催予定の選考委員会に於ける選考を経て、10 月下旬を目処に贈呈先を決定します。

◎選考結果の通知と公表

贈呈先が決定次第、申請された方に結果を通知します。

贈呈決定先の発表は当財団のホームページに掲載するほか、福祉新聞紙上にも掲載を予定しております。

贈呈先の法人名、施設名を公表しますので、この点をご了解の上、お申し込み下さい。

◎注意事項

⑴反社会的勢力と関係すると認められる法人からの応募は、受け付けられません。

⑵選考上必要な場合は、直接状況等を伺ったり、追加資料等の提出をお願いすることがありますので、

予めご承知置き下さい。

⑶応募に際して提出いただいた書類は返却できません。

⑷選考内容に関わるお問い合せには、応じられません。

この情報に関するお問い合わせ

公益財団法人 みずほ福祉助成財団

〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-5 みずほ銀行内幸町本部ビル

TEL (03) 3596-5633

FAX (03) 3597-2137

E-mail BOL00683@nifty.com