ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人知的障がい者演劇サークルフォルテ】
当団体の知的障がい者の方々へのダンスや歌の指導

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 趣味・スキルを活かす
掲載期限 : 2020年5月20日(水)
 

ID:45858
キーワード:
活動テーマ:
障がい者
団体名:
NPO法人知的障がい者演劇サークルフォルテ

趣旨

知的障がい者の方々が演劇を通して自己実現を果たす事をサポートする。

主要項目

開催日

毎月一回午後2時~4時。開催場所:板橋区立障がい者福祉センター4階の場所取りの関係で実施日の3カ月前には日にちが確定し、お伝えする。

地域

板橋区

場所

板橋区立障がい者福祉センター4階(〒175-0082 板橋区 高島平9丁目25番12号)

対象

知的障がい者支援に興味のある方であればどなたでも

申込み方法・備考

電話、メールでの申し込みを待っています。
お申込みの際は下記情報をご教示ください。

・住 所
・名 前
・年 齢
・性 別
・連絡先

内容

前回(本年3月17日)の公演を終えて障害当事者の方々へ次回どのような演目に取り組みたいか聞いた所

「ミュージカル」を演じたいという要望が多く、ミュージカルといえばダンスや歌が必須ではありますが、現有のスタッフにはその方面に明るい者がおらず、又、NPO法人という事もあり資金的に厳しい状況にある中で「歌、ダンス」の指導ができるボランティアを募集するに至りました。

当団体は、現在障害当事者20名、スタッフ7名、家族20名という人員で活動に取り組んでおります。

当事者は、特別支援学校を卒業した愛の手帳3度、4度の知的障がいの方々が主です。

この情報に関するお問い合わせ

佐藤 照彦

03-3963-2204

080-3243-7549 yutaka-tsumura@outlook.jp

団体紹介
団体名称 : NPO法人知的障がい者演劇サークルフォルテ
当団体は、平成29年11月に設立され、平成31年1月NPO法人の認可を受けました。対象者としては、板橋区に在住の知的に障がいのある特別支援学校を卒業した方々へ、演劇を通して自己実現を果たす事を主な活動の理念としています。現在、障害当事者20名、スタッフ7名で毎月1回板橋区立障がい者福祉センター4階ホールにて活動を行っています。毎月の活動を踏まえ年1回の公演も行っております。
 今後共、障害当事者の要望を極力大切にしつつ、希望の演目、例えば「ミュージカル」や「お笑い」等のも取り組めれば良いかと思っております。