ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人ホロコースト教育資料センター】
6/15(土)文化庁の子ども育成事業から生まれたワークショップを一般公開します

  • 「1日だけ参加」も可
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:45891

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
LGBTホロコーストワークショップ人権参加型
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども 、 人権・平和
団体名:
NPO法人ホロコースト教育資料センター

趣旨

差別や偏見を自分事として感じるワークショップを体験してみませんか。ゲームやアクティビティを通して、人権についての理解を深めます。

主要項目

開催日

2019年6月15日(土)


午後1時30分~3時45分(開場1時15分)

地域

港区

場所

人権教育啓発推進センター(東京都港区芝大門2-10-12 KDX芝大門ビル4)

対象

興味のある方はどなたでも。先着30名。

申込み方法・備考

下記のホームページからお申込みください。定員になり次第締め切らせていただきます。
https://www.npokokoro.com/20190615


ご案内チラシ

地図

内容

アウシュヴィッツは一夜にしてつくられたのではない。「他者」という線引きや憎しみの言葉がはじめにあった・・・ 差別や偏見を自分事として感じるワークショップを体験してみませんか。昨年まで8年間、文化庁の子どもの育成事業として全国の学校でホロコーストの実話「ハンナのかばん」の公演とワークショップを実施した劇団銅鑼の俳優3名を講師にお迎えし、指導していただきます。プロの俳優さんが講師ですが、「お芝居やってみよう」なんて難しいことはやらないので大丈夫です。椅子取りゲームに似た「タブーゲーム」や「ピクチャー」など簡単なアクティビティを通して、心に生まれた小さな気づきをふりかえり、共有してみます。

この情報に関するお問い合わせ

TEL : 03-6450-3413

Email : t@npokokoro.com

団体紹介
団体名称 : NPO法人ホロコースト教育資料センター
世界への広い視野、寛容な心を育むことを目的として、ホロコースト史を教材とした訪問授業やパネル貸出を行っています。年間約100ヶ所の学校や自治体からご依頼を受けています。総合的な学習、命の授業、道徳、国際理解や人権学習にご活用いただいています。