ボラ市民ウェブ
助成金等

【明治安田生命保険相互会社】
地域支え合い活動 助成プログラム

受付は終了しました
 

ID:45895

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
助成金地域福祉立ち上げ高齢化
活動テーマ:
高齢者 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
明治安田生命保険相互会社

趣旨

高齢化の進展に伴い、助け合い支え合える地域づくりがますます重要になっています。このプログラムは、高齢者が安心感をもって地域で自分らしく暮らし続けるしくみづくりを後押しするため、高齢者福祉の観点で市民が主体となって地域で展開している地域福祉活動を対象に、活動環境の整備や新しい取り組みの創出を支援します。

2018年度は12団体を助成先に決定、過去18年間で全国185団体に助成を行ないました。

(この活動助成プログラムは明治安田生命保険相互会社と、( 一社)全国食支援活動協力会が協働して運営しています)

主要項目

対象

市民参加型を基本としたボランティア団体・NPO等の非営利団体が行う活動※ で、助成内容に応じ以下の条件を満たすもの。
※配食サービス、会食サービス、孤立予防のための居場所運営、生活助け合い活動、 見守り活動など

 ① 活動立ち上げ資金の助成
 新たな団体で、近い将来活動を始める具体的な計画があること。

 ② 備品購入資金の助成
 現在の活動において必要な備品が不足しており、この助成により運営が円滑化・活性化されること。  

以下は助成対象外です 
 *営利を目的とした案件、既に完了している案件
 *行政等から全面的委託を受けている事業・介護保険事業
 *団体スタッフに対する人件費・団体設立や許認可にかかる経費 ( ①活動立ち上げ資金助成)

助成金

総額165万円

【助成限度額】
①活動立ち上げ資金の助成・・・上限15万円
②備品購入資金の助成・・・・・全国食支援活動協力会会員団体 上限30万円
                その他の団体 上限15万円

申込み締切

2019年6月30日(日) 必着

申込み方法・備考

所定の申込書に必要事項を記入し、添付資料を添えて郵送にて応募して下さい。
申込書は下記へ請求または、全国食支援活動協力会ホームページ (http://www.mow.jp) よりダウンロードして下さい。

内容

応募上の注意点

* ②備品購入資金助成は、物品1点のみが対象となります。

例 :「パソコンと自転車」など2点以上の申し込みはできません。

* ②備品購入資金助成は、申請備品の設置が可能であることを確認の上申し込んで下さい。

(公的拠点では備品が設置できないことがあります。こうした場合は助成金を返納して頂きます。)

* 応募に際して取得いたしました個人情報は、市民参加型地域福祉活動助成にかかわる業務と、

全国食支援活動協力会からのニュースレター発送に利用させていただきます。

助成の決定と通知

全国食支援活動協力会運営委員を含む審査委員会で選考を行い内容・金額を決定します。助成決定した団体については2019年 8 月中旬までに応募者に通知するほか、機関紙、ホームページ等で発表します。

助成金贈呈式ならびに振込

明治安田生命本社またはもよりの明治安田生命支社にて贈呈式の開催を予定しています。  

助成金は9月末までに団体の口座に振り込み予定です。

報告

助成金使途報告書を提出していただきます。

この情報に関するお問い合わせ

一般社団法人 全国食支援活動協力会 事務局

〒 158-0098 東京都世田谷区上用賀 6-19-21

電話 03-5426-2547  FAX 03-5426-2548

http://www.mow.jp