ボラ市民ウェブ
寄付・募金・購入

【TALEK(フィリピンの子どもへ学用品等を贈る会)】
高校等の文化祭にフィリピンの子どもたちに学用品等を寄付する「友情の箱」の設置についてのお願いです。

掲載期限 : 2020年5月27日(水)
 

ID:45915
キーワード:
古着学用品寄付文化祭高校
活動テーマ:
国際協力
団体名:
TALEK(フィリピンの子どもへ学用品等を贈る会)

趣旨

8年前よりフィリピンへ学用品等を贈っている小さなボランティアですが、学用品、子どもの古着等の収集は難しい状況が続いています。

このため生徒会等の活動の中で文化祭の期間中だけで結構ですので、使いかけた鉛筆1本からでも寄付して頂ける「友情の箱」を設置させていただき、不足する物資の寄付をお願いするものです。

なお、「友情の箱」設置については3年前より高校等にお願いをしておりますが、私の力不足で実現までには至っておりません。

しかしながら、現地の実情等を考えますと物資をなんとしても確保したく、今回も掲示板を使いお願いさせていただきました。

主要項目

地域

不特定

場所

高校、大学、専門学校など

対象

高校、大学、専門学校の生徒会等及びサークル等

申込み方法・備考

問い合わせ先にご連絡下さい。

内容

勝手なお願いではありますが、もし生徒会等の活動の中で文化祭の期間中だけで結構ですので、使いかけた鉛筆1本からでも寄付して頂ける「友情の箱」を設置させていただけないでしょうか。

ご寄付頂けたなら現地の子ども等から英文のお礼状が届きます。

東京都、川崎市であれば、「友情の箱」の設置、撤去をさせていただきます。

また、海外輸送費は不要です。

具体的な活動内容等については、 ホームページ活動報告をご覧下さい。

https://talek.web.fc2.com/2019-3.html

寄付いただきました物品が、どのようにして子どもたちに届けられるのかは、 ホームページ活動概要をご覧下さい。

https://talek.web.fc2.com/gaiyou.html


◆受け付け可能物品

学用品、古着、おもちゃ及びその他生活用品等

詳しくは、ホームページ受け付け可能物品をご覧下さい。

https://talek.web.fc2.com/bupin.html#uketukekanou


◆子どもたちの洋服状態について

度々皆様方から、子どもたちの服は綺麗なので古着は必要ないのではとの質問をいただいていますので説明いたします。

集合写真のように人物が小さく写る物では、服の傷み具合を伝えることができません。

このため、ダメージ部分が判るように洋服部分だけを撮った写真を下記ホームページに掲載していますのでご覧下さい。

https://talek.web.fc2.com/2015-10.html#dameiji

◆この情報に関するお問い合わせ

TALEK(フィリピンの子どもへ学用品等を贈る会)

担当:五十嵐敏夫

〒182-0015 東京都調布市八雲台1-22-10

TEL 042-483-3117

この情報に関するお問い合わせ

TALEK(フィリピンの子どもへ学用品等を贈る会)

担当:五十嵐敏夫

〒182-0015 東京都調布市八雲台1-22-10

TEL 042-483-3117

E-mail:talekjapan@yahoo.co.jp

団体紹介
団体名称 : TALEK(フィリピンの子どもへ学用品等を贈る会)
8年前より個人でフィリピンへ学用品等を贈っていましたが、現地では毎年活動に協力してくれる人たちがおり、その方からメンバーとなるので例え小さくとも、 組織化して少しでも多くの子どもたちを助けて欲しいとのお話がありました。
このため、2015年に組織化するとともに、インターネット等で広く寄付のお願いをすることとしました。
なお、TALEK(タレック)とはルソン島北部で使われているイロカノ語で信頼と言う意味です。搾取等が無く、贈る側、受ける側が共に信頼できるような活動をしたいとの願いからTALEKとさせていただきました。
現在は子ども食堂、折り紙教室等も実施しています。