ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【薬害エイズを考える山の手の会】
「薬害エイズを生み出したもの」「今につながる薬害エイズ」

  • 「1日だけ参加」も可
  • 午後6時以降可
受付は終了しました
 

ID:45919

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
エイズ薬害エイズ薬害問題
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
薬害エイズを考える山の手の会

主要項目

開催日

2019年6月4日(火)


午後7時~9時

地域

新宿区

場所

東京ボランティア・市民活動センター会議室C

JR飯田橋駅隣セントラルプラザ10階
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1

申込み方法・備考

問い合わせ先まで、ご連絡ください。

内容

薬害エイズと731部隊の関係

毎日のように厚生労働省のデータ不正問題がニュースで報じられています。このデータ改ざん隠ぺい問題は今に始まったことでしょうか。薬害エイズ事件では厚生労働省の地下倉庫から隠されていた薬害エイズのファイルが見つかりました。薬害エイズの源流ともいえる関東軍731部隊は中国のハルピンの化学工場を爆破して隠蔽しその後その技術は薬害エイズ被告企業に発展していきました。薬害エイズ被害者は事件発覚当時は異物として社会から排除されました。今につながる記録の隠ぺいと異物の排除について考えます。

◆薬害エイズを風化させないと地域で始めた薬害エイズを考える山の手の会も今年で23年になります。

1996年に薬害エイズ裁判が被害者と国・製薬企業との間で和解して世間が薬害エイズは解決したという風潮の中で、被害者の状況はまだまだと地域で初めてあれから23年になります。薬害被害者と共に歩んだ23年。残念ながらその後薬害問題は繰りかえられています。薬害エイズを風化させず薬害被害者の生の声を社会に伝えていく活動を続けます。

◆カンパ口座:ご協力よろしくお願いいたします

郵便振替口座:00170-5-84915「薬害エイズを考える山の手の会」
銀行口座:みずほ銀行新宿支店(普)5130181「薬害エイズを考える山の手の会」

この情報に関するお問い合わせ

〒123-0865

東京都足立区新田3-17-2-105

薬害エイズを考える山の手の会

江川守利

Tel&Fax 03-6676-2181

携帯電話 090-3682-1767

egawa.moritoshi@topaz.plala.or.jp

m1egawa@ezweb.ne.jp

http://blog.goo.ne.jp/egawa_moritoshi


団体紹介
団体名称 : 薬害エイズを考える山の手の会
薬害被害者と共に分かち合いの場を持っています。薬害エイズを風化させない為に薬害被害者の生の声を伝える学習会を開いて啓発活動を行なっています。参加者が当事者意識を持ち薬害を繰り返している社会の一員として生活の見直しを大切にしています。薬害被害者と共に分かち合い社会を変えていくというスタンスで活動しています。