ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人CRファクトリー】
コミュニティが健康・幸福・教育に大きく影響する!?〜データが語る「コミュニティ」と「つながり」の重要性〜

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:45941

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPOデータ孤独居場所幸福
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
NPO法人CRファクトリー

趣旨

CRファクトリーが贈る渾身の講座!

「つながり」と「コミュニティ」こそが、人々の健康と幸福に大きく寄与し、これからの社会政策を考えて行く上での最大のキードライバーになることを、さまざまな実証データを通してご紹介していきます!

主要項目

開催日

2019年6月6日(木)


19:30〜22:00

地域

港区

場所

CRファクトリーオフィス セミナールーム
〒108-0014
東京都港区芝4-7-1西山ビル4階
地図:https://crfactory.com/about/access/ ・JR 「田町駅」西口より徒歩7分
・東京メトロ三田線、都営浅草線 「三田駅」A7出口より徒歩5分

対象

【こんな方におすすめ!】
★NPOやコミュニティ活動をされていない方でも、ご興味があればどなたでも参加OK!
◎エビデンスを元に「コミュニティ」や「つながり」の重要性や価値を考えてみたい!
◎自分たちのコミュニティ活動の意義を問い直したい!

申込み締切

2019年6月6日(木)

申込み方法・備考

▼お申し込みはこちら▼
 https://peatix.com/event/666909 ※Peatixによる事前決済(クレジットカード払い)となります。
※銀行振込をご希望の方は、「event@crfactory.com(担当:原田)」までご連絡ください。
※キャンセル(参加費の返金)につきましては、開催日2日前まで(6月4日)にご連絡いただいたのみを受付をいたします。

内容

CRファクトリーが贈る渾身の講座が開催されます。

団体名さながら「コミュニティ」と「つながり(リレーションシップ)」について、

組織運営をされている全ての方に届けたい内容となっています。

現代日本社会における自殺やうつや児童虐待や孤独死などの多くの社会課題は、

その構造要因として「つながりの希薄化」「コミュニティの弱体化」が大きく影響していると考えられます。

CRファクトリーでは2年間に渡る文献調査を通して、

この多くの社会課題の根本的原因となっている「つながりの希薄化」「コミュニティの弱体化」の構造(そうなった理由・歴史)についてまとめました。

そして、「つながり」と「コミュニティ」こそが、人々の健康と幸福に大きく寄与し、これからの社会政策を考えて行く上での最大のキードライバーになることを、さまざまな実証データを通してご紹介していきます。

(1)日本において「つながり」と「コミュニティ」が希薄になっている現状

(2)「つながり」「コミュニティ」と「健康」の関係

(3)「つながり」「コミュニティ」と「幸福」の関係

(4)「つながり」「コミュニティ」と「教育」の関係

(5)「つながり」「コミュニティ」のその他の効果

(6)2025年の未来に必要となる「つながり」と「コミュニティ」のかたち

今回は、この興味深いデータを題材に、

これからの社会に何が大切になるのか、一緒に考えていければと思います。

ぜひご参加ください。

▼前回の開催レポートはこちら

https://crfactory.com/3625/

前回参加者の声

経験から感じていた「つながり」の大切さがエビデンスを基に紹介していただいてより理解できました。

コミュニティの重要性の説明の仕方が参考になった。

「つながりと健康の関係」が一番印象に残りました。地域の高齢者支援で、場をつくることの重要性とやりがいを改めて確認できてよかったです。

自団体の活動をベースに展開しているコミュニティの中にある価値を社会的な側面から捉え直すきっかけになりました。受講できてよかったです。

開催概要

日程

2019年6月6日(木)19:30〜22:00

場所

CRファクトリーオフィス セミナールーム

〒108-0014

東京都港区芝4-7-1西山ビル4階

地図:https://crfactory.com/about/access/

JR 「田町駅」西口より徒歩7分

東京メトロ三田線、都営浅草線 「三田駅」A7出口より徒歩5分

内容

1.日本において「つながり」と「コミュニティ」が希薄になっている現状

2.「つながり」「コミュニティ」と「健康」の関係

3.「つながり」「コミュニティ」と「幸福」の関係

4.「つながり」「コミュニティ」と「教育」の関係

5.「つながり」「コミュニティ」のその他の効果

6.2025年の未来に必要となる「つながり」と「コミュニティ」のかたち

定員

20名

参加費

2,500円(税込) 『コミュニティ白書2016』購入費込み

「コミュニティ白書」をすでに購入済みで持参いただける方は、参加費を500割引といたします。(当日返金いたします。)

当日お忘れの場合は、再購入いただきますのでご了承ください。

講師紹介

◎呉 哲煥(ご てつあき)

NPO法人CRファクトリー 代表理事。

「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会の実現」をビジョンに、

NPO・市民活動・サークル運営者向けのサービスを多数提供。

関わるメンバー一人ひとりが「コミットメント(やる気・関わり)」と「愛着」を高めていくコミュニティづくりに定評がある。

講演・セミナー実績多数。ETIC社会起業塾コーディネーター、NPOサポートセンター専門家派遣なども務める。

この情報に関するお問い合わせ

お問い合わせ

NPO法人CRファクトリー

事務局 原田

event@crfactory.com(イベントお問い合わせ専用)

団体紹介
団体名称 : NPO法人CRファクトリー
CRファクトリーは、NPO・市民活動・サークルなど非営利組織を対象とした組織マネジメント/人材育成の専門家・中間支援組織です。
「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会」をビジョンに、「愛着を感じるあたたかいコミュニティ」を世の中に増やす活動に取り組んでいます。
具体的には、セミナー・講座、ワークショップの企画・運営、コンサルティングなど「コミュニティ運営支援事業」を全国各地で展開しています。