ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人パンキャンジャパン】
【高校生・大学生対象】がん支援団体が開催するボランティア講座の参加者募集!〔初級講座〕

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:46003

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア初心者医療大学生高校生
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
NPO法人パンキャンジャパン

趣旨

がん患者団体が開催する、学生の方対象のボランティア講座です。「座学(講義)2日+ボランティア体験」で構成されています。ボランティアや医療に興味がある方、ぜひご参加ください!

主要項目

開催日

2019年6月22日(土)


2019/06/22~27

①座学2日間:
6月22日(土)、29日(土)、7月6日(土)、7月7日(日)、7月27日(土)、7月28日(日)のいずれか2日間の参加が必要です。(講座、1日2時間程度)
②ボランティア体験:座学を終了した方で、ご希望者が体験に進めます。
(イベント実施 8月初旬、11月初旬(医療セミナー等の実施)を予定)

地域

千代田区

場所

東京都千代田区で開催する座学(講座)に参加可能な方を対象とします。
〔座学会場〕
〒102-0071
東京都千代田区富士見 1-12-1 Q-DAN 1991ビル 3F
NPO法人パンキャンジャパン 会議室
(TEL 03-3221-1421)
(イベントは、千代田区内の会場で開催の予定です)

対象

・都内近郊の高校生、大学生の方対象。(今回は学生の方のみの対象としております)
・ボランティアに興味がある方、医療やがん支援等に興味がある方。
・有料講座をご理解いただき、参加にご了承いただける方。
・保護者の方にもご理解いただいた上でご参加いただける方。
・座学2日間に必ずご参加いただける方。(1日のみ等の方は、今回はご遠慮ください)

■参考サイト 「世界膵臓がんデー」公式facebook
https://www.facebook.com/WPCD.JAPAN/
→すべてのがんの中で、最も予後の悪い(生存率の低い)すい臓がんを応援するため、患者さん、ご家族、医療関係者、ボランティアの方、病院、企業、さまざまな立場の方々が、応援しているfacebookです。
このボランティア講座に参加されたら、ぜひみなさんもこのSNSに登場してください。

申込み締切

2019年7月26日(金) 必着

申込み方法・備考

■ボランティア講座 参加料は 1人 2000円(座学2日間)です。

■参加お申込み
参加ご希望の方は、「ボランティア講座へ参加希望」のタイトルで
「①名前(よみがな) ②電話番号  ③メールアドレス  ④高校生か大学生か
 ⑤参加しようと思った理由」を明記の上、下記にご連絡ください。
●メール  info@pancan.jp
●電話   03-3221-1421

内容

■ボランティア体験をスタートできる!

ボランティアをしてみたいけれど、なかなか機会がないという方、またどんなところでボランティアを始めたらよいか迷っている方も多いと思います。ボランティア体験は、支援を必要としている分野に、自分の力を使って支援する「社会的にも大変意義がある活動」です。

このボランティア講座の主催は、がん患者支援団体であるNPO法人で、がん情報の提供や、さまざまなイベントを行っている団体です。

■座学とボランティア体験で、実際の活動が実感できる!

「ボランティアとは」という講義だけ聞いても、実際にどうようなことをやるのかを体験しなければ、それを理解するのが難しいものですし、ボランティア活動だけ体験しても、どのような枠組みで、社会に貢献しているかがわかりにくいものです。

この講座では、「座学(講義)2日」と「ボランティア体験(1回)」を組合せて、ボランティアについて理解を深め、より手ごたえのある体験をすることができます。

■社会に出る前に、社会的な貢献を理解することができる!

実際に社会に出てしまうと、忙しい日常の中、社会に貢献していく時間や思いがなかなかもてなくなります。

今回の講座は、高校生、大学生を対象としたもので、実際に体験していくことで、「社会は何を要請しているか」、「自分に何かできるか」を探求することができます。

■こんな方はぜひご参加ください!

がん患者支援団体が主催するボランティア講座なので、がん関連の情報提供をはじめ、がん患者さん、ご家族への支援など、学習の段階に応じて、活動を進めていきたいと考えています。

この講座の趣旨を理解し、賛同してご参加いただける方

学生(高校生、大学生)の方

ボランティア活動に興味がある方

医療に感心がある方

ほかの方と協調して、活動にご参加いただける方

精神疾患等の罹患がなく、健康な状態でご参加いただける方

有料講座(参加料2000円)をご理解いただき、ご参加いただける方

ご希望の方はぜひご参加ください!

お申込み、お待ちしております。

この情報に関するお問い合わせ

■NPO法人パンキャンジャパン

担当 古谷

電話:03-3221-1421

メール:info@pancan.jp

団体紹介
団体名称 : NPO法人パンキャンジャパン
すい臓がんアクションネットワーク(パンキャン)は、1999年に患者視点に立った非営利団体としてアメリカに設立されました。米国ロスアンゼルスに所在するパンキャンは全米有数のすい臓がん患者支援団体です。すい臓がんを撲滅するために積極的に研究活動を支援し、米国国立がん研 究所(NCI)のすい臓がん研究予算増額を目的としたロビィング活動を行い、患者・医療従事者向け教育サービスの一環としてチームホープ (TeamHope)を組織化し、各地においてすい臓がんシンポジウムを開催するなど、その活動は米国すい臓がんコミュニティにおいて高く評価されています。

特定非営利活動法人パンキャンジャパンは、米国非営利団体パンキャンの日本支部として2006年に設立されました。
私たちは、全国の膵がん患者とその家族と力をあわせ、"すい臓がん撲滅"を合言葉に、研究者・医療者支援、政策提言活動、セミナー等の勉強会開催などを通じて、さまざまな問題点の解決策に光をあて、膵がん患者・家族がより安心して治療を受け希望を持つことができるよう、活動をすすめています。

パンキャンジャパンの3つのミッション
1. がん研究促進のため、研究者・医療者の支援
2. 安心して治療が受けられるよう、患者・家族をサポート