ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【コロロ発達療育センター】
5泊6日!自閉症スペクトラムを中心とした発達障害の子ども達とのサマーイベント!

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • スポーツ・アウトドア
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:46033

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
夏休み子ども発達自閉症障がい
活動テーマ:
障がい者 、 子ども
団体名:
コロロ発達療育センター

趣旨

子ども達の「生きる力」を育てるボランティアです。

自閉症・発達障害のお子さんを知りたいという方におすすめです。

子ども達の成長を肌で感じる事ができます。

毎年、障がいを持つ人や子どもと初めて接するという方にも多くご参加いただいています

主要項目

開催日

2019年8月1日(木)

2019年8月2日(金)

2019年8月3日(土)

2019年8月4日(日)

2019年8月5日(月)

2019年8月6日(火)


5泊6日のイベントです。途中参加もご相談下さい。

地域

立川市、 羽村市、 瑞穂町、 東京都外

場所

8月1日にJR立川駅(東京都)に集合し、山梨、都内等の宿泊地へ移動します。(3つコースがございます。詳細は参加者に通知致します。)

対象

●経験や知識は問いません
18歳以上の健康な方であれば、どなたでもご参加頂けます!
障害児教育や福祉に興味をお持ちの方はもちろんのこと、
「発達障害ってたまに聞くけど、どんな障害??」
「子どもとうまく関われるか不安…」
という方のご応募もお待ちしています。
素直な気持ちで子ども達と過ごしてください。
●大学のインターンシップとしてのご参加をご希望の方はご相談下さい。

申込み締切

2019年7月19日(金)

申込み方法・備考

メール⇒
kololo.volunteer@gmail.com

1,お名前 2,年齢 3,学年 4,電話番号 5,ご住所 6,ご所属

をお知らせください。追ってご連絡致します。


募集要項

内容

家族を離れ、初めて出会うお友達や、ボランティアの先生方と集団生活を送ることで、「いつでも・どこでも・だれとでも」生きていく力を養います。期間中は毎日ハイキングや川遊び、花火など、慣れない体験に挑戦し、心と身体をしっかり使い、力を出し切ることを覚えます。登山コースでは、年長さんから高校生までのお子さんがみんなで2000M級の山にチャレンジします。

具体的には・・・

◆指導補助スタッフとして、ハイキングや電車移動の引率

◆その他、生活全般のお手伝いをしていただきます。

◆レクリエーションでは子供たちと一緒に楽しんでください。

この情報に関するお問い合わせ

コロロ発達療育センター

〒167-0042

東京都杉並区西荻北3-33-9

TEL:03-3399-0510 (日・月はお休みです)

今村、曽澤

団体紹介
団体名称 : コロロ発達療育センター
コロロ発達療育センターは自閉症、広汎性発達障害を持った子どもの指導と、ご家族の支援を行う療育機関です。毎年夏に療育活動の一環として5泊6日の夏合宿を実施しています。