ボラ市民ウェブ
助成金等

【小林製薬青い鳥財団】
2019年度 助成事業

受付は終了しました
 

ID:46042

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
助成病気調査研究障害
団体名:
小林製薬青い鳥財団

趣旨

小林製薬株式会社は、人と社会に素晴らしい「快」を提供する、という経営理念に基づき、“あったらいいな”をカタチにする、をスローガンに事業活動を行っております。

設立後第3期を迎えた公益財団法人小林製薬青い鳥財団では、引き続き、障がいや病気を抱える子どもたちとそのご家族にとって“あったらいいな”をカタチにしている個人又は団体に対して助成支援を行ってまいります。

主要項目

対象

障がい・病気に悩む子どもたちとその家族が抱えている様々な医療・福祉上の問題への支援活動及び調査研究

【応募資格】
1. 支援活動の場合
日本国内において活動する次の法人等(個人は除きます。)

公益法人(公益社団法人又は公益財団法人)
一般法人(一般社団法人又は一般財団法人)
NPO法人(特定非営利活動法人)
その他ボランティア団体、町内会など非営利かつ公益に資する活動を行う団体

2. 調査研究の場合
日本国内の大学・研究所等に所属し、研究職に従事している個人
日本国内において活動する次の法人等

公益法人(公益社団法人又は公益財団法人)
一般法人(一般社団法人又は一般財団法人)
NPO法人(特定非営利活動法人)
その他ボランティア団体、町内会など非営利かつ公益に資する活動を行う団体

助成金

1. 支援活動 / 1件200万円~500万円程度(3件~4件程度)
2. 調査研究 / 1件100万円程度(2件~3件程度)

申込み締切

2019年7月26日(金) 必着

申込み方法・備考

所定の申請用紙(A4サイズ)に必要事項をご記入の上、必要書類を添えて押印した正本1部のみ郵送にて応募して下さい。日本語での記入を条件とします。郵送いただいた書類等の返却は出来かねますので、予めご了承下さい。

申請書ダウンロード等、募集要項
https://www.kobayashi-foundation.or.jp/assist/index.html

内容

【助成対象期間】

2020年4月より、原則1年ないし2年で一定の成果が得られるもの(複数年にわたる活動の場合でも、支援金の交付は初年度のみです。)。

【選考及び決定】

1.申請いただいた書類に基づき、当財団の選考委員会において書類選考を行います。

選考過程において、直接ヒアリングや訪問等をさせていただく場合がございます。

2.選考委員会の選考結果を元に、当財団の理事会にて決定します。助成選考の経過・内容に関するお問い合わせには応じかねますので、ご了承下さい。

3.採否の結果は、9月下旬以降文書にて通知します。

4.贈呈式を2019年12月4日(水)に開催します(東京都内)。助成決定者は、贈呈式にご出席いただけることが条件となります。なお、贈呈式において、活動・調査研究内容を発表していただく場合がございます。

【完了報告】

助成金決定者は、助成対象となった活動・調査研究の完了後、定められた期日までに、当財団所定の完了報告書をご提出いただきます。また、ご提出いただいた報告書は、ホームページ等により公開することを予定しておりますので、予めご了承下さい。

この情報に関するお問い合わせ

公益財団法人 小林製薬青い鳥財団 事務局

〒106-0032 東京都港区六本木一丁目7番27号 全特六本木ビル East 5階

TEL:03-3505-5371(受付:平日 月~金 9時半~17時) FAX:03-3505-5377