ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【港区立 麻布子ども中高生プラザ】
子どもの夏キャンプボランティア募集【2泊3日】

  • 初心者歓迎
  • スポーツ・アウトドア
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:46120

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
アウトドアキャンプ児童館子ども自然
活動テーマ:
子ども 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
港区立 麻布子ども中高生プラザ

趣旨

群馬県おにし青少年野外活動センターで行う子どものサマーキャンプをお手伝いいただけるボランティアを募集しています。小学校3年生~中学生の子どもたちを対象に、一緒にキャンプを楽しんでみませんか。

自然の豊かさ、子どもの輝き、そして自分の可能性が見つかるはずです。きっと、素敵な体験に出会えます。

主要項目

開催日

2019年8月18日(日)

2019年8月19日(月)

2019年8月20日(火)


8月18日(日)~8月20日(火)2泊3日
準備日:
①7月13日(土)17:00~19:00
②7月21日(日)10:00~17:00
③8月7日(水) 10:00~15:00
④8月13日(火) 10:00~16:00
⑤9月13日(金) 19:00~20:30

地域

港区、 東京都外

場所

集合:港区立 麻布子ども中高生プラザ(港区南麻布4-6-7)
活動場所:群馬県おにし青少年野外活動センター(群馬県藤岡市保美濃山1550)

対象

大学生以上(キャンプが初めてでも大丈夫です)

申込み締切

2019年7月10日(水)

申込み方法・備考

麻布子ども中高生プラザに直接お電話ください。
定員となり次第終了となります。
ご不明な点、ご質問などがありましたらお気軽にお電話ください。
申込期間を過ぎている場合でも、お電話にてご相談ください。
電話:03-5447-0611 9:30~20:00
麻布子ども中高生プラザ キャンプボランティア担当:渡邉 翠尾

内容

子どもたちとキャンプ生活をおくりながら、その活動を応援します。夜は子どもたちと一緒にバンガローに泊まります

◆AZABU SUMMER CAMPとは?

AZABU SUMMER CAMPは大自然の中で行う様々な体験を通して、子どもたちに自然の美しさや厳しさを感じる力、思いやりや助け合いを通して他人を感じる力、集団活動の中で自分を見つめ、自分自身を感じる力を身につけてほしいと願っています。

◆キャンプ参加者は?

小学校3年生~中学生の40名です。

高校生はサブリーダーとして参加します。

◆ボランティアの役割は?

小中学生のグループリーダーとして生活のサポートや、プログラムを運営する役割や、キャンプを支えるために、物品やプログラム調整、準備をする役割を担っていただきます。

◆どのような生活なの?

5人~6人の班に分かれ、男女それぞれのバンガローに分かれて生活します。食事は主に子どもたちと一緒に作ります。都会の生活に比べ不便なこともありますが、だからこそ子ども同士、子どもとボランティアとのすてきな思い出が沢山できるのです。

この情報に関するお問い合わせ

電話:03-5447-0611 9:30~20:00

麻布子ども中高生プラザ キャンプボランティア担当:渡邉 翠尾

団体紹介
団体名称 : 港区立 麻布子ども中高生プラザ
麻布子ども中高生プラザは、赤ちゃんから高校生世代を対象にしている施設です。そして、子どもたちの幸せを願う大人たちが集う施設です。
子どもたちの夢がいっぱい詰まった場所であるために、それぞれの世代にあった喜びが発見できる場所であるために、私たちは子どもの「やりたい」を応援します!

○児童館
子どもたちの興味に合わせて利用できる部屋があり、自由遊びや行事、グループ活動などが行えます。また専任スタッフが活動を見守り、子どもたちを支援していきます。
○子育てひろば
子どもから大人まで、ひろばに集まる皆さんで子育てにやさしい街・麻布を目指します。平日は年齢別の親子のクラス、土曜日はパパ向けのプログラムなどを実施します。
○学童クラブ
保護者の就労・疾病等の理由で、家庭で保護が十分受けられない小学生までの児童の遊びと生活の場を提供します。