ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人CRファクトリー】
「活動への想い」を語り合い、団体にいきいきと関わる!〜「自分×団体プレゼン」ワークショップ~

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:46145

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
コミュニティコミュニティマネジメントコミュニティ支援運営
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
NPO法人CRファクトリー

趣旨

◆お互いの「団体への想い」を語り合って、活動へのモチベーションアップ!

コミュニティに関わるすべての人へ贈る、真骨頂のエンパワメントセッション!

「自分×団体プレゼン」ワークショップは、自分の活動への想いや、これから団体・活動をどうしていきたいかを語り合うプレゼンワークショップです!

主要項目

開催日

2019年7月31日(水)

2019年8月2日(金)


7月開催:7月31日(水)10:00〜12:15
8月開催:8月2日(金)19:30〜21:45
※いずれの日程も同じ内容です。

地域

港区

場所

〒108-0014
東京都港区芝4-7-1西山ビル4階
https://crfactory.com/about/access/
・JR 「田町駅」西口より徒歩7分
・東京メトロ三田線、都営浅草線 「三田駅」A7出口より徒歩5分

対象

<こんな人におすすめ!>
●自分の団体に対する想いやモチベーションを深掘りして、さらに活動を頑張りたい!
●団体の理念をどう浸透していくか、どうメンバー同士の関係性を育んでいくのか、そのためのワークショップを体験したい!

申込み締切

2019年8月2日(金)

申込み方法・備考

【お申し込みはこちら】
https://crfactory.com/5190/ ★早割(200円引き)キャンペーン実施中!7月22日(月)23:55まで!

内容

◆お互いの「団体への想い」を語り合って、活動へのモチベーションUP!

コミュニティに関わるすべての人へ贈る、真骨頂のエンパワメントセッション!

「自分×団体プレゼン」ワークショップを開催します!

突然ですが、みなさんはなぜ団体や活動に関わっていますか?

「活動を通して、こんなことが実現したい!」

「団体のビジョンや活動に共感していて、何か役に立ちたい!」

などきっと様々な理由やきっかけがあると思います。

「自分×団体プレゼン」ワークショップは、

自分の活動への想いや、これから団体・活動をどうしていきたいかを語り合う

プレゼンワークショップです!

日々の活動や団体運営がある中で、

「なぜこの団体を立ち上げた/に関わっているのだろう?」

「社会や活動に対する想いやビジョンは何だろう?」

「活動を通して何を実現していきたいのだろう?」

など、活動のエネルギーになる自分の「大切したい価値観」や「モチベーション」を

チューニングすることも大切です!

エンパワメントとは、お互いの中にある本来の力に働きかけ合うという意味があります。

お互いの「団体への想い」を語り合って、活動へのモチベーションを高めて合っていきましょう!

<本イベントの魅力>

「自分の活動への想いを語る」 「自分の言葉で団体を語る」「自分と団体の一致点を語る」ことで、こんな効果があります。

活動への想いが深まって、活動へのモチベーションが上がる

団体・活動への理解が深まり、団体目線を持てるようになる。

団体へのオーナーシップが育まれる

自分の活動に自信と誇りを持てるようになる

<こんな人におすすめ!>

自分の団体に対する想いやモチベーションを深掘りして、さらに活動を頑張りたい!

団体の理念をどう浸透していくか、どうメンバー同士の関係性を育んでいくのか、そのためのワークショップを体験したい!

主な内容

「自分×団体プレゼン」ワークショップ

以下のプレゼン項目をA4の紙に記入し、4人1グループになって紙芝居形式で語り合います。

プレゼン項目

内容は、キーワード・文章・図でもOK

イベント当日にもプレゼンの作成時間はございます。

1.私の生い立ち(家庭・学校・地域などの環境について)

2.私の原体験(この団体・活動への参加にいたる原体験)

3.団体のビジョン・戦略・未来(この団体をこうしていきたい※団体目線で)

4.私と団体の一致点(ここにわくわくしてやっていきたい)


定員

16名


参加費

2,000円(税込)


ファシリテーター

NPO法人CRファクトリー 事務局長 原田篤志

埼玉県さいたま市育ち。「コミュニティを通じて、すべての人が自分らしく生きられる社会」をミッションに、2012年にCRファクトリーのインターンスタッフとして参画。大学卒業後、2014年に事務局・コミュニティコーディネーターとして加入。現在事務局長を務める。イベント・セミナーを企画・運営、研修プログラム「コミュニティ・エンパワメント・ラボ」のファシリテーター・コーディネーターを担当。「コミュニティに関わる一人一人が、自分の軸やビジョンを持って、いきいきと関わること」をモットーに、多くのコミュニティやそこに関わるリーダー、スタッフを伴走支援している。

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人CRファクトリー

事務局 原田

event@crfactory.com(イベントお問い合わせ専用)