ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人LightRing.】
【経験不問】悩む若者の心のケアを行うゲートキーパー養成講座ファシリテーター

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:46173

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
うつ予防ゲートキーパーファシリテーター支え手自殺予防
活動テーマ:
相談・カウンセリング
団体名:
特定非営利活動法人LightRing.

趣旨

子ども・若者の自分や友人など身近な人の心のケアを促進するボランティアとして活躍しませんか。

NPO法人 Light Ring.が運営する新宿区内大学・専門学校におけるユースゲートキーパー育成講座内の補佐・グループワークの促進役として活躍するファシリテーター(サポーター)として活躍して頂きます。

主要項目

開催日

2019年9月21日(土)

2019年9月23日(月)


まず、いずれかの日程13:00 - 18:00にて
ファシリテーター養成講座を受講していただきます。

受講後、法人にて選考後、合格された方には実際にファシリテーターとして活動をお願いします。
ゲートキーパー養成講座は主に平日日中に3時間程度/回(講座90分+事前事後の打ち合わせ)を想定しております。

地域

新宿区、 港区

場所

・LightRing神楽坂オフィス
 東京メトロ東西線 神楽橋駅 徒歩10分
 東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅 徒歩7分

・KSS五反田ビル
 JR五反田駅 徒歩5分

・各講座開催先の都内大学等

対象

・経験不問
・9/21(土)または9/23(月)に開催するファシリテーター養成講座を受講出来る方(詳細後述参照)
・都内大学等講義内で開催されるうつ自殺を予防するためのゲートキーパー養成講座にファシリテーターとして参加出来る方
・年間を通して、決まった曜日ではなく講座開催に合わせて柔軟に日程調整が可能な方(主に平日日中稼働)
・自殺対策、うつ病など精神疾患の予防に関心があり、LightRing.のビジョンやミッションに賛同いただける方

申込み方法・備考

①まずは下記日程いずれかのファシリテーター養成講座を受講して頂きます
日時: 9/21(土) 13:00 - 18:00(定員20名)
    9/23(月) 13:00 - 18:00(定員20名)
  ※定員に達し次第受付終了いたします。
場所: KSS五反田ビル6階
応募方法:下記ファシリテーター養成講座申込フォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/jXkqEoGQrUr9iSEA7 ※応募いただいた方には追って詳細をご連絡いたします。

②講座受講後、法人所定の審査を通過した方に、
次回以降のゲートキーパー養成講座ファシリテーターとしてに加わっていただきます。

内容

大学時代の同級生が、職場でうまくいかずにうつ病になり、ずっとひきこもってしまっている」

「仲の良かった友だちが、人間関係に悩んで、ついには自殺してしまった」

この時代に生きるなかでは、家族や友人、知人がうつ病や自殺未遂を経験した、という人も少なくないのではないでしょうか。

このページを見てくださっているみなさまもきっと、「こころの不調」に苦しむ周りの人をみて、やり場のない思いを感じたことのある人の一人なのではないでしょうか。もしかしたら、

「あのとき、もっとうまく声をかけることができたら・・・」

という後悔を抱えている方も、いらっしゃるかもしれません。

特定非営利活動法人Light Ring.では、周囲の人間の「こころの支え手」となれる若者をひとりでも多く育成することを通じ、社会全体として、すべての若者に「こころのケア」が行き届くことを目指しています。

今回仲間に加わっていただくボランティアメンバーの方には、以下のような活動を通じて、ビジョン実現に向けて伴走いただこうと考えています。

うつ・自殺の予防のためのゲートキーパー養成講座ファシリテーター

NPO法人 Light Ring.が運営する新宿区内大学・専門学校におけるユースゲートキーパー育成講座内の

補佐・グループワークの促進役として、受講者の理解を深め気づきを与える役割を担って頂きます。

この情報に関するお問い合わせ

info@lightring.or.jp(担当:小幡)

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人LightRing.
【VISION】
『誰もが自分の望む幸せを掴むことのできる社会』の創出。
Light Ring.は、幸せの前提に「健康」があると考えます。
とくに「こころの病」を予防し、こころが健康状態で有ることをスタートと捉えゴールをうつ病を予防することではなく、うつ病を予防して、その人が死ぬまで幸せに生きることだと考えます。
ひとの幸せの実現を可能にするのは、「大切な人を何があっても支えたい人」。
Light Ring.は”そばに居る大切な人を支えたい方”に必要な支援をすることによって、
『ご自身と大切な方がこころの健康を保ち続け、各々の望む幸せを掴むことのできる未来』の創出を目指します。

【MISSION】
『あなたが周りの人のために動くこと、それが社会課題の解決につながる』
Light Ring.はそう信じて、”そばに居る大切な人を支えたい方”を支援します。ソーシャルサポートの概念を活用し、全面的支援事業を展開していきます。