ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【ARCH】
2019夏・東京ストリートカウント 調査参加者160名&アクション宣言募集中!!

  • 「1日だけ参加」も可
受付は終了しました
 

ID:46220

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
まちづくりホームレス人権福祉都市
活動テーマ:
人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 貧困・路上生活
団体名:
ARCH

趣旨

東京ストリートカウントは、2016 年 1 月に ARCH が東京で初めて実施した市民参加型の夜間ホームレス人口調査です。これまで市民 859 名(のべ 1577名)が実際に深夜のまちを歩き、7 期に渡って都内 16 区 7 市を調査してきました。昨夏の調査結果では、東京都が昼間に行う調査の約 2.6 倍の人が夜間に野宿状態にあるという実態が明らかになっています。私たちは、実態に基づいた効果的な予算・政策立案が必要なことはもちろんですが、顔も名前も人生もある約 1,000 名の人々が野宿しているのに見過ごされている東京の現状を憂い、市民一人ひとりが都市のあり方を変えていこうと、政策提言やメディア報道を通じ発信してきました。2020 年のオリンピック・パラリンピック開催を控える東京が、ホームレスの人々を追い出して見た目だけきれいになるのではなく、多様な人々がアイディアを出し行動を起こして、共に暮らすことの価値を大事にする都市となれるよう活動しています。一緒にアクションを起こしましょう!

主要項目

開催日

2019年8月23日(金)


◆実施スケジュール
8月23日(金)深夜 24:30~翌4:30 ​※8月24日(土)未明0:30~
豊島・新宿・渋谷・文京エリア

地域

新宿区、 渋谷区、 豊島区、 文京区

申込み方法・備考

◆「参加」の方法
当日調査にご参加くださる方は、フォームより事前にご登録ください。
同フォームでアクション宣言も募集しています。

アクション宣言&登録フォーム http://bit.ly/2ZYWlWG

内容

市民参加型・夜間ホームレス人口調査「東京ストリートカウント」

今夏のストリートカウントのコンセプトは『みんなでつくる』。「調査当日に歩く」「周りの人を誘う」「寄付する」「発信する」など色々なかたちの参加を皆さんにお願いし、それを「アクション宣言」として集めます。ぜひあなたの思いを宣言し、2019夏ストリートカウントをつくる一人になってください!

実施スケジュール

8月23日(金)深夜 24:30~翌4:30 ​※8月24日(土)未明0:30~

豊島・新宿・渋谷・文京エリア


9月6日(金)​深夜 24:30~翌4:30 ※9月7日(土)未明0:30~

浅草・上野・千代田・中央エリア


「参加」の方法

当日調査にご参加くださる方は、フォームより事前にご登録ください。

同フォームでアクション宣言も募集しています。


アクション宣言&登録フォーム http://bit.ly/2ZYWlWG


当日の流れ

24:30に集合し、簡単な全体説明の後に、各班に分かれて調査を開始します。約2時間、担当エリアをくまなく歩いて野宿している方を記録し、終わったら本部に戻って結果をまとめ、提出します。始発を待ち、4:30頃に解散となります


「今回のストカンは、みんなでつくる!」2019夏のコンセプト

8 期目となる今回の東京ストリートカウント、通称ストカンのコンセプトは『みんなでつくる』。調査当日に深夜のまちを「歩く」という参加のかたちだけでなく、「人を誘う」「寄付する」「発信する」など色々な参加のかたちを集め、たくさんの方々の多様なアイディアと参加によってストカンをつくります。


当日来られる人もそうでない人も、ぜひ「こんなアクションをします!」という思いを上記のフォームから入力してアクション宣言し、2019夏ストカンを一緒につくってください!


宣言していただいたアクションは、匿名にしてホームページ等で発信します。アクションの履行を強制するものではなく、たくさんの方々の「何かしたい」という思いを集めて、見える化することを目的とするものです。


アクション宣言・関連ウェブサイト

〈ストリートカウントへの寄付やカンパを宣言して下さった方へ〉

こちらから寄付情報をご覧ください:https://www.archomelessness.org/donate


〈ストリートカウントの情報を一緒に発信してくださる方へ〉

本ブログ記事やARCHのSNSアカウントの投稿を活用し、投稿やリツイート、シェアなどしていただけると幸いです。「#東京ストリートカウント」を付けてのツイートも大歓迎です!


ARCH Twitterアカウント:https://twitter.com/arch_cd

ARCH Facebookページ:https://www.facebook.com/arch.cd.office/

この情報に関するお問い合わせ

公式HP問い合わせページ

https://www.archomelessness.org/contact-us

団体紹介
団体名称 : ARCH
ARCH(アーチ;Advocacy and Research Centre for Homelessness)は東京オリンピック・パラリンピックに向け、2015年10月に設立した市民団体です。ホームレス問題についてのアドボカシー(政策提言)と研究を行うチームで、研究者や学生、支援団体の現場ワーカー、法律家などのプロボノワーカーがメンバーとなっています。

私たちは、人が人を大切にし、支え合う営みが、人と場所を結びつけ、柔軟な強さを地域に与える、そんな地域がたくさんある柔軟で強くやさしい都市を目指しています。そして2020年の東京が、華やかな大規模イベントの裏で社会的・経済的に弱い立場にある人々を周縁に追いやるのではなく、多様な人々が共に暮らし支え合う営みをレガシーとして後の社会に遺せるよう、働きかけています。