ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【麻布子ども中高生プラザ】
7月30日(火)開催決定!世界のどこでもハンズオン~リトアニア・カウナスの歴史・文化の魅力をさぐる~

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:46244

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
クイズワークショップ国際交流大学生民族
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 その他
団体名:
麻布子ども中高生プラザ

趣旨

リトアニアから来日される職員さんから学ぶ「リトアニア&杉原千畝」。

皆さん、リトアニアを知っていますか?

バルト三国の一つであるリトアニアには、ある有名な日本人がいます。

それは、映画にもなった「杉原千畝」さんです。

今回、麻布子ども中高生プラザにリトアニアの杉原千畝記念館の職員の方が来館されます。

リトアニアの歴史、文化を現地の方から直接教えてもらえて、民族衣装の試着もできる貴重な機会です。

夏休みの始まりに、リトアニアの歴史や文化にふれ、東洋のシンドラーと呼ばれる日本人外交官の軌跡を皆で感じてみませんか。

ぜひたくさんの方を誘ってお申し込みください。

主要項目

開催日

2019年7月30日(火)


14:00-15:30

地域

港区

場所

麻布子ども中高生プラザ(〒106-0047東京都港区南麻布4-6-7)

対象

小学生~大人まで(80名定員)

申込み方法・備考

80人先着順
麻布子ども中高生プラザ(港区南麻布4-6-7)に直接来館または電話で申し込み(03-5447ー0611)

内容

世界のどこでもハンズオン

◆~リトアニア・カウナスの歴史・文化の魅力を探る~

リトアニアには、日本人杉原千畝記念館があります。

彼は「東洋のシンドラー」とも呼ばれる外交官で第二次世界大戦中、リトアニアのカウナスにある日本領事館領事代理として赴任していた時に、ナチス・ドイツによって迫害されていた多くのユダヤ人にビザを発給し、彼らの亡命を手助けしたことで知られています。

現地の記念館の職員の皆さんによる、歴史・文化のお話し、展示、クイズ、民族衣装の試着

この情報に関するお問い合わせ

麻布子ども中高生プラザ

住所 港区南麻布4-6-7

TEL  0354470611

団体紹介
団体名称 : 麻布子ども中高生プラザ
麻布子ども中高生プラザは、港区にある赤ちゃんから高校生世代を対象にしている児童館です。
そして子どもたちの幸せを願う大人たちが集う施設です。