ボラ市民ウェブ
助成金等

【亀岡市役所生涯学習部市民力推進課】
第19回 生涯学習賞 募集

受付は終了しました
 

ID:46270

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
まちづくり亀岡市生涯学習
活動テーマ:
地域・まち・居場所づくり
団体名:
亀岡市役所生涯学習部市民力推進課

趣旨

亀岡市は、生涯学習意識のさらなる醸成ならびに文化水準の向上とともに、生涯学習都市宣言の基本理念を広く内外に発信することを目的として、「生涯学習賞」の表彰制度を設けています。

今年度は、生涯学習大賞「石田梅岩賞」、生涯学習共生賞「上田正昭賞」、生涯学習奨励賞の表彰を行います。

主要項目

対象

日本国内に限定せず、広く世界を視野に入れた中で、生涯学習の推進に多大な貢献をされた個人、あるいは団体・グループを表彰します。

①生涯学習大賞「石田梅岩賞」
長年にわたり生涯学習の調査・研究活動に成果を上げ、生涯学習の振興に著しく貢献し、実践している個人あるいは団体・グループ。

②生涯学習共生賞「上田正昭賞」
「人間の尊重と地域社会の一員としての自覚のもと、いま、何をなすべきか」との、生涯学習都市宣言を尊重し、共生社会の形成に向けて、ローカルでかつグローバルな視点に立って、「ひとづくり」「まちづくり」に貢献されている個人あるいは、団体・グループ。

③生涯学習奨励賞
亀岡市生涯学習都市宣言にふさわしい、地域に根ざした生涯学習によるまちづくりを実践している個人あるいは団体・グループ。

助成金

賞状および副賞

①生涯学習大賞「石田梅岩賞」 副賞100万円
②生涯学習共生賞「上田正昭賞」 副賞30万円
③生涯学習奨励賞 副賞30万円

申込み締切

2019年8月30日(金) 必着

申込み方法・備考

第19回「生涯学習賞」表彰候補者の推薦募集
https://www.city.kameoka.kyoto.jp/shiminkatsudou/syougaigakusyu/19syougaigakusyu.html

HPにある第19回生涯学習賞表彰候補者推薦書に所要事項を記入のうえ、令和元年8月30日(金曜日)必着で次のあて先へ送付してください。

〒621-8501住所不要
亀岡市役所 生涯学習部 市民力推進課 市民活動推進係
電話:0771-25-5002(直通)
FAX:0771-25-5157
電子メール:syougai-gakusyu@city.kameoka.lg.jp

内容

◎表彰の基準

①生涯学習大賞「石田梅岩賞」

1、心のあり方の大切さを今日痛感している我々に、心の持ち様や重さの再発見をさせることに尽力し、顕著な業績を上げている。

2、調査・研究が長期にわたっており、グローバルかつローカルな活動成果が顕著である。

3、他の模範となる先進的でユニークな調査・研究事業を展開している。

②生涯学習共生賞「上田正昭賞」

1、お互いの多様なあり方を尊重し、クリエイティブ(創造的)に、新しい物事を生み出すことに積極的に取り組んでいる。

2、生涯学習活動を通じ、共生社会を築くための取り組み・活動を実践している。

3、他の模範となる先進的でユニークな事業を展開している。

③生涯学習奨励賞

1、生涯学習によるまちづくりの事業が長期にわたっており、地域に根ざした活動を行っている。

2、生涯学習活動を通じ、地域の活性化・イメージアップにつながる活動をしている。

3、他の模範となる先進的でユニークな事業を展開している。

◎表彰の方法

賞状および副賞を贈呈する。

受賞者および団体・グループを亀岡市に招へいし、授賞式を開催する。

生涯学習大賞「石田梅岩賞」受賞者については、記念講演などを行う。

◎賞の発表

令和元年11月3日(日曜日・祝日)※予定

◎表彰の時期

賞の発表後、受賞者と調整し決定する

この情報に関するお問い合わせ

生涯学習部市民力推進課市民活動推進係

京都府亀岡市安町野々神8番地

電話番号:0771-25-5002

FAX:0771-25-5157