ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人ムラのミライ】
メタファシリテーション体験セミナー

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:46287

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
コミュニケーション対人支援対話
活動テーマ:
国際協力 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
特定非営利活動法人ムラのミライ

趣旨

地域づくり・まちづくりで、NPO活動で、仕事で、家庭で、相談対応で・・・

相手としっかりコミュニケーションを取って、その人(組織・地域)の現状や問題を把握したい。

支援する側・される側といった力関係ではなくフラットな信頼関係を築きたい。

そんな思いがあるのに

「いろんな意見が出てくるけどホントの問題ってなんだろう?」

「わたしの期待する答えを言っている・・・本音ではないなあ・・・」

「この次、なんて質問したらいいだろう?」

と、モヤモヤした経験のある方におススメの、シンプルな質問方法!

主要項目

開催日

2019年8月18日(日)


13時半から15時

地域

渋谷区

場所

JICA東京 セミナールーム408 (東京都渋谷区西原2-49-5)

対象

予備知識は不要、年齢・職業問わずどなたでも参加できるセミナーです。
特に、以下のような悩みを解決できる実践的な対話手法に触れてみたいという方にオススメです。
-相手の悩みを解決するのを手伝ってあげたいけれど、どうしてよいのかわからない・・
-相手のことを知りたくていろいろ聞くけれど、本音を語ってくれていないと感じる・・
-問題について話し合っても、話が上滑りしてしまう・・・

申込み方法・備考

HPよりお申し込みください http://muranomirai.org/introseminar
定員になり次第締切

内容

メタファシリテーションは、海外・国内で地域資源を生かしたコミュニティづくりに取り組むムラのミライが活動現場で生み出した、シンプルな対話を通して当事者主体の課題分析・課題解決を支援する技術です。

この手法がまとめられた著書「途上国の人々との話し方 国際協力メタファシリテーションの手法」(2010)は口コミで広まり、青年海外協力隊など国際協力の現場で活躍する人の間で、必読の書となっています。

メタファシリテーションは、身の回りの問題の解決にも有用です。例えば、家族や友人の悩み相談、職場での会議 や打合せ、顧客や患者、学生などとのやり取りを充実させることができます。

セミナーでは、メタファシリテーションの根幹となる質問方法を一からご紹介し、体験して頂きます。

また、メタファシリテーション手法を本格的に学ぶ1日講座について、ムラのミライという団体についてもご紹介します。

質疑応答の時間もありますので、「こんな手法聞いたことがなかった」「初めてメタファシリテーションにふれる」という方も、お気軽にご参加ください。

参加費  1,000円

この情報に関するお問い合わせ

HPのお問い合わせフォームをご利用ください http://muranomirai.org/introseminar

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人ムラのミライ
ムラのミライは、日本と海外の両方で地域づくり・人づくりに取り組むNPOです。
1993年に設立。西宮(兵庫県)、飛騨高山(岐阜県)に事務所を置き、セネガルに駐在員を派遣しています。