ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【公益財団法人お金をまわそう基金】
寄付型ローカルメディア 森ノオトの挑戦

  • 「1日だけ参加」も可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
受付は終了しました
 

ID:46405

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
メディアローカルメディア地域活性地域社会寄付
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 スポーツ 、 音楽・アート・芸能 、 障がい者 、 子ども 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 貧困・路上生活 、 その他
団体名:
公益財団法人お金をまわそう基金

趣旨

編集方針を支持する人々の寄付によって運営されるローカルメディアが、どんな地域の未来をつくるのか?みなさんと一緒に考えていきたいと思います。

主要項目

開催日

2019年9月6日(金)


19:00~21:00(開場18:30)

地域

千代田区

場所

さわかみ投信株式会社 2階大会議室
東京都千代田区一番町29-2 進興ビル2階

対象

どなたでもご参加いただけます。

申込み締切

2019年9月6日(金)

申込み方法・備考

お申し込みはホームページからお願いいたします。
https://okane-kikin.org/information/1776
お電話・メールの場合は、以下までご連絡下さい。
電話:03-6380-9864(平日10:00~17:00)
メール:info@okane-kikin.org

内容

寄付型ローカルメディア 森ノオトの挑戦

『森ノオト』は横浜市青葉区を中心に2009年から活動を続けるローカルメディアです。主に地域の子育て世代の母親たちが中心となって、地域の魅力的な人や取り組みを取材してWeb上で発表しています。

社会ではこの10年で、スマートフォンやSNSなどの普及によって、誰でも情報を発信できるようになりました。しかし同時にフェイクニュースなどの問題もうまれました。

このように情報のあり方が大きく変化する中で、森ノオトでは自分たちでライターの育成をしっかり行っています。そして、そのライター達が取材した地域の情報をきちんと編集した上で発信するスタイルを貫いています。

現在では取材先と一緒に様々なイベンントも開催しており、中には2,000人以上の人が参加するイベントもあります。森ノオトの取り組みは、確実に地域に多様なネットワークを生み出しています。

そんな森ノオトが今取り組んでいるのは、「寄付で運営するローカルメディア」のモデルを確立することです。今回のセミナーでは、編集方針を支持する人々の支えを基盤とするローカルメディアが広がることでどんな未来が生まれるのか、皆さんと考えていきたいと思います。

セミナー参加費 無料

懇親会あり 一人500円(希望者のみ参加)

参加費は飲み物とお菓子などに全額使用

場所はセミナー会場と同ビル内

この情報に関するお問い合わせ

公益財団法人お金をまわそう基金 事務局

電話:03-6380-9864 (平日10時~17時)

団体紹介
団体名称 : 公益財団法人お金をまわそう基金
公益財団法人お金をまわそう基金は2015年1月に一般財団法人お金をまわそう基金として設立し、2016年10月より公益財団法人お金をまわそう基金として活動を開始しました。

助成事業を通じて、より良い世の中づくりをするための課題に取り組む団体(NPO法人・一般社団法人など)への必要な資源である「お金」を循環させる仕組みをつくり、心豊かな社会の創造に寄与することを目的とします。寄付の新しい仕組みとして、みなさまからの寄付金は運営費や手数料を差し引くこと無く、すべて助成団体へお届けします。

<支援分野>
・子ども支援分野 ・地域社会支援分野 ・スポーツ支援分野 ・文化伝統技術支援分野