ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPO法人 難民支援協会】
難民アシスタント養成講座のご案内

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
受付は終了しました
 

ID:46412

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ディスカッション外国人移民講義難民
活動テーマ:
国際協力 、 外国人・多文化共生 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
認定NPO法人 難民支援協会

趣旨

難民アシスタント養成講座は、難民について知り、一緒に考える講座です。

主要項目

開催日

2019年9月21日(土)

2019年9月22日(日)


10:00~17:30

地域

千代田区

場所

明治大学駿河台キャンパス リバティタワー1階 1011教室
(東京都千代田区神田駿河台1-1)

対象

難民問題に関心のある方、2日間参加できる方

申込み締切

2019年9月15日(日)

申込み方法・備考

詳細はこちらから
https://www.refugee.or.jp/event/2019/09/21-0000.shtml


難民アシスタント養成講座 チラシ

内容

難民アシスタント養成講座

◆今回で第40期となる「難民アシスタント養成講座」を9月21, 22日(土・日)に二日間連続で開催いたします。

近年、入管法改正の施行やそれに伴う外国人労働者の雇用促進などがニュースで取り上げられ、徐々に日本でも「移民」や「難民」という言葉を耳にするようになってきました。しかしその裏には、やっとの思いで日本に辿り着いたのに空港でそのまま送還されてしまう人や、難民認定を待つ間に長期収容されてしまう人、中には命を落としてしまう人たちがいます。そして、昨年の難民認定者数はわずかに42人。

◆近いようで、まだまだ遠い、難民。

私たちは無関係ではありません。そんな難民について、私たちと一緒に考えてみませんか?

本講座では、難民支援の第一線で活動するJARのスタッフや弁護士、大学教授を講師に迎え、日本の難民問題について参加者とともにディスカッションを行います。また、難民の方から直接お話を聞く時間もあります。

参加費15,000円(学生 10,000円)

皆様のお申し込みをお待ちしております。

この情報に関するお問い合わせ

info@refugee.or.jpまでお問い合わせください。

担当:藤代

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人 難民支援協会
認定NPO法人 難民支援協会
1999年設立。「難民が新たな土地で安心して暮らせるように支え、ともに生きられる社会を実現する」ことをミッションとし活動する。難民申請の手続きや、来日直後の緊急期における医食住、企業での就労、地域との関係づくりなどの支援を行う。難民受け入れに関する政策提言や、認知啓発にも力を入れている。年間の支援対象者の国籍数は約70ヶ国、来訪相談者数は約600人、相談件数は4,000件以上(2017年度実績)。 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のパートナー。