ボラ市民ウェブ
助成金等

【TOTO株式会社】
第15回 TOTO水環境基金 助成団体募集のご案内

受付は終了しました
 

ID:46415

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
TOTO環境保護
活動テーマ:
国際協力 、 環境
団体名:
TOTO株式会社

趣旨

TOTOグループは、水まわりを中心とした、豊かで快適な生活文化を創造することで、社会の発展に貢献する企業を目指しています。持続可能な世界の実現のためには、TOTOグループの果たすべき役割である節水技術の追求とともに地域の事情に精通し、地域を支える団体の活動が欠かせません。

そこで、TOTOグループは2005年度に「TOTO水環境基金」を設立し、水にかかわる環境活動に継続して取り組む団体への支援を続けています。企業による一時的な物資や資金の支援だけではなく、団体を支援することで、持続的な発展を目指しています。

主要項目

対象

・国内
【活動内容】 地域の水環境や生物多様性の保全・再生につながる実践活動、スタートアップ・ステップアップをめざす市民団体の活動
【活動地域】 日本国内
※当社事業所のない地域での活動も応募可能です。

・海外
【活動内容】 各国・各エリアの水資源保全または衛生的かつ快適な生活環境づくりに向けた実践活動
【活動地域】 海外
※基本的に日本国内に本部もしくは支部を有する団体。日本国内に本部・支部がない場合でも、TOTO水環境基金事務局
(日本)と随時コンタクトがとれる団体であれば応募可能です。

助成金

◎国内
1件あたり、上限80万円/年×最長3年(最大240万円)。
申請された活動内容・予算内容を精査の上、助成金額を決定します。

◎海外
1件あたり上限なし
申請された活動内容・予算内容を精査の上、1件あたり300万円程度を目安として助成金額を決定します。

【助成費目】
活動や事業に必要な経費(助成金額の20%までスタッフの人件費等の運営経費を含むことができます)

【助成対象外となるもの】
①活動実施時以外の飲食代(講師・団体スタッフのみでの飲食等)
②専門性を伴わない(団体内で実施可能な)作業の外部委託費、有償ボランティアなどの日当
③マスコミ広告費用
④その他、当社が助成対象として不適当であると判断した費用

申込み締切

2019年10月18日(金) 消印有効

申込み方法・備考

①下記いずれかの方法で応募書を入手してください。

・TOTOホームページからダウンロード
https://jp.toto.com/company/csr/environment/mizukikin/spirit/thought.htm   
・FAXで郵送を依頼 FAX : 093-951-2718
【記載項目】郵便番号、住所、団体名、担当者、電話番号

②応募書(所定の書式)のすべての項目にご記入ください。
記入の際には記入もれや記入ミスがないことを確認してください。
※特に金額の誤りにご注意ください。

③前年度の決算書、活動場所が分かる地図を添付し、郵送してください。
※応募書を直接ご持参いただいても、受領(受付)いたしません。

内容

◎選考のポイント

①地域に住む人びとが活動の中心となっており、地域に根ざした活動となりえるか。

②一過性の活動ではなく、継続性があるか。

③目的や内容が明確で、プロジェクトの必要性・重要性が高いか。

④計画や予算が活動に見合ったものであるか。

◎選考方法

国内・海外それぞれの選考ポイントに基づいて、社内選考会議にて決定します。

選考の過程で団体へヒアリングに伺うことがあります。

前回は、応募いただいた61団体のうち10団体(国内5、海外5)に助成しました。

◎選考結果

2020年2月下旬(予定)までに文書で連絡します。

採否の理由に関するお問い合わせには応じかねますので、ご了承ください。

またTOTOホームページにて助成が決定した団体を掲載します。

応募書など、提出いただいた書類の差替・返却はいたしません。

◎助成手続き

①助成団体交流会(助成決定通知書授与式)への参加

助成が決定した団体へ交流会の案内をお送りします。

各団体2名まで参加可能です。

日時:2020年3月(予定)

場所:東京都または福岡県北九州市(予定)

②契約書の締結

助成団体は、TOTO株式会社と契約書を取り交わし、これに基づいて計画を

実施していただきます。

助成期間中、毎年4月末日までに当該年度分の助成金を支払います。

③助成金の支払い

④報告書の提出

助成期間中、半年毎(10月末、4月末)に所定の書式にて報告書を提出いただきます。

この情報に関するお問い合わせ

TOTO株式会社 総務部 総務第二グループ 担当:西條、原

〒802-8601 北九州市小倉北区中島2-1-1

TEL:093-951-2224/FAX:093-951-2718