ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人CRファクトリー】
【ゼロからはじめる団体の立ち上げ方】はじめの一歩を踏み出そう!コミュニティスタートアップ講座

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:46417

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPOスタートアップ立ち上げ運営
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
NPO法人CRファクトリー

趣旨

あなたの実現したいことや想いをコミュニティに乗せて活動しよう!

「家庭でも職場でもない、第三の居場所をつくりたい!」

「仲間と一緒に楽しめるサークル活動を始めたい!」

「NPOなど社会や誰かの役に立つ活動に取り組みたい!」

そんな想いを持つ、未来のコミュニティ・リーダーのみなさんに贈るイベントです!

この講座は、 14年間、数多くの非営利団体の立ち上げや運営の支援をしてきた

専門家集団・CRファクトリーのノウハウで、コミュニティを立ち上げに必要なすべての要素を学べるイベントです!

主要項目

開催日

2019年9月17日(火)


2019年9月17日(火)19:30〜22:00

地域

港区

場所

【会場】
CRファクトリーオフィス(田町・三田)
〒108-0014東京都港区芝4-7-1西山ビル4階
地図:https://crfactory.com/about/access/

対象

【こんな人におすすめ!】
●これからコミュニティ(NPO、市民活動、サークル活動など)を立ち上げたい方
●すでにコミュニティを始めているけど、今の団体のあり方や活動を見直したい方

申込み締切

2019年9月17日(火)

申込み方法・備考

【正式なお申し込みはこちら】
https://crfactory.com/5385/ ★事前決済(クレカ・コンビニ払い)/当日現金払い選べます。

内容

◆あなたの実現したいことや想いをコミュニティに乗せて活動しよう!

「家庭でも職場でもない、第三の居場所をつくりたい!」

「仲間と一緒に楽しめるサークル活動を始めたい!」

「NPOなど社会や誰かの役に立つ活動に取り組みたい!」

そんな想いを持つ、未来のコミュニティ・リーダーのみなさんへ!

この講座は、 14年間、数多くの非営利団体の立ち上げや運営の支援をしてきた

専門家集団・CRファクトリーのノウハウで、

コミュニティを立ち上げに必要なすべての要素を学べるイベントです!

■コミュニティスタートアップ講座 目次

コミュニティの魅力・価値を知る

実際に団体を企画設計する(5つの問い)

コミュニティ運営に必要な要素を学ぶ

自分の強み/どんな仲間が欲しいかを考える

はじめの一歩を踏み出す

“何から始めていいかわからない!“という疑問や不安を一気に解消して、

はじめの一歩を踏み出しましょう!

そして、みなさんの実現したいことや想いをコミュニティに乗せて、いきいきと活動していきましょう!

ご参加お待ちしています!

このイベントで得られるもの

コミュニティを創ることの意義や価値が再確認できる

コミュニティの立ち上げるために必要なポイントを網羅的に学べる

コミュニティを通じて何を実現したいかを整理して、意欲やモチベーションが湧く

内容

参加者同士でのグループワークも行いながら、こんなテーマで学び合います。

■コミュニティの魅力・価値を知る

■実際に団体を企画設計する(5つの問い)

■コミュニティ運営に必要な要素を学ぶ

■自分の強み/どんな仲間が欲しいかを考える

■はじめの一歩を踏み出す

参加費

2,000円(税込)

定員

20名

コミュニティ経験豊富な講師紹介!

■呉 哲煥(ご てつあき)

静岡大学人文学部社会学科卒業。2001年に独立・起業し、コミュニティ運営・支援事業を開始する。2005年にNPO法人CRファクトリーを設立し、現在代表理事。

「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会」の実現を使命に、NPO・市民活動・サークル向けのマネジメント支援サービスを多数提供。セミナー・イベントの参加者は5000名を超え、毎年多くの団体の個別運営相談にのっている。コミュニティ塾主宰。コミュニティキャピタル研究会共同代表。血縁・地縁・社縁などコミュニティとつながりが希薄化した現代日本社会に対して、新しいコミュニティのあり方を研究し、挑戦を続けている。

お問合せ

NPO法人CRファクトリー

event@crfactory.com(CRファクトリー事務局 原田)

この情報に関するお問い合わせ

お問合せ

NPO法人CRファクトリー

event@crfactory.com(CRファクトリー事務局 原田)

団体紹介
団体名称 : NPO法人CRファクトリー
CRファクトリーは、NPO・市民活動・サークルなど非営利組織を対象とした組織マネジメント/人材育成の専門家・中間支援組織です。
「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会」をビジョンに、「愛着を感じるあたたかいコミュニティ」を世の中に増やす活動に取り組んでいます。
具体的には、セミナー・講座、ワークショップの企画・運営、コンサルティングなど「コミュニティ運営支援事業」を全国各地で展開しています。