ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO iPledge ごみゼロナビゲーション】
音楽フェスでボランティア!【中津川THE SOLAR BUDOKAN】

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 外国語対応可
  • スポーツ・アウトドア
受付は終了しました
 

ID:46459

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
イベント中津川太陽光岐阜県環境
活動テーマ:
環境 、 音楽・アート・芸能 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
NPO iPledge ごみゼロナビゲーション

趣旨

音響照明の電源はすべてソーラー発電でまかない、フードコートでは全メニューに放射線量を表示。子どもも大人も安心して一緒に楽しめるロックフェスを目指して、エコステーションで活動するボランティアを大募集!

主要項目

開催日

2019年9月28日(土)

2019年9月29日(日)


8:00~22:00

地域

東京都外

場所

中津川公園内特設ステージ(岐阜県中津川市)
※JR中津川駅に集合し、ボランティア用車両で会場まで移動します。

対象

社会人、大学生・専門学生、高校生

申込み方法・備考

・下記 ウェブサイトでの参加申し込みをお願いします。
URL:https://www.gomizero.org/volunteer/ntsb/ ・お申込みいただいた後は、各締切日に合わせた通知予定日に、活動についてメールでご連絡します。

1次締切 申込み締切:9月1日(日) 参加可否通知:9月10日(火)
2次締切 申込み締切:9月8日(日) 参加可否通知:9月17日(火)

※参加可否については、お申込みされた方全員にメールでお知らせします。それぞれの締切日に応じた通知予定日までご連絡をお待ちください。また、通知予定日は前後する場合があります。
※定員を大幅に超える申し込みがあった際、募集を早期終了させて頂く場合があります。
※申し込みが定員を超えた場合は、参加出来ない場合があります。ご了承ください。

内容

募集詳細

環境のことを考えているエコなフェス。そう聞くと静かでまったりした空間を想像してしまいますが、それだけではありません。なにより、イベントを創り上げるすべてのスタッフが本気で、熱いのが『中津川THE SOLAR BUDOKAN 2018』。自然に囲まれた会場で、ずらっと敷き詰められたソーラーパネルは圧巻。この太陽光で発電したエネルギーで、アーティスト達が演奏します。

そんなクールだけど熱いこのフェスで、ごみゼロでは来場者とコミュニケーションをとりながら、ごみ資源の分別をナビゲートするボランティアを大募集!去年活躍したボランティアのみんなは、「太陽光の電気を使えるとしたら、何に使う?」と仲間同士で話し合っていました。音楽だけじゃ物足りない。環境のこと、自然のこと、いつもは考えない新しいこと、面白いことに触れてみたい。そんなあなたの参加をお待ちしています!

活動内容

ごみ・資源の分別ナビゲート

ごみ箱の前に立ち、ごみを捨てにきた来場者に対して分別を呼びかけます。ごみ箱の袋が一杯になったら袋を交換したり、一杯になった袋を集積所まで運んだりします。

持ち物

汚れても良い服装 ・動きやすいくつ ・雨具 ・軍手 ・タオル ・保険証のコピー

その他

◆シフトを組んで活動するため、活動時間のうち約半分は休憩時間になります。

◆活動中の食事はお弁当を手配します。

◆ボランティア活動証明書が発行可能です。ご希望の方は事前にお知らせください。

注意事項

◆申込みは定員になり次第締め切ります。

◆ボランティアの参加可否は、メールで申込者全員にお送りします。

◆参加に変更が生じた場合は必ずご連絡ください。キャンセル待ちの方もいますのでご協力ください。

活動について

◆音楽を楽しみながら活動する事は出来ますが、特定のアーティストを観る事ができるとは限りません。

◆平等性を保つために、活動時間帯と班の構成は、こちらで決定します。ご了承ください。

◆18歳未満の方は保護者の承諾書が必要です。説明会に承諾書を必ず持参してください。提出されない場合は活動に参加する事が出来ません。

◆未成年者の飲酒・喫煙は活動時間/休憩時間を問わず禁止します。

◆20歳以上の方でも活動時間中の飲酒・喫煙は禁止します。

◆この募集要項の内容は主催者との調整によりやむをえず変更する事があります。

★★★活動の詳細は、ごみゼロナビゲーション公式webサイトでもご案内しています★★★

この情報に関するお問い合わせ

NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション

〒150‐0001

東京都渋谷区神宮前1‐10-34 原宿コーポ別館 308 (担当:山口・濱中)

mail:vo@ipledge.jp URL:https://www.gomizero.org/

団体紹介
団体名称 : NPO iPledge ごみゼロナビゲーション
iPledgeの法人活動理念
「ごみを拾わないボランティア」

ごみゼロナビゲーションは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。
ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。
ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。
具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。
また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。