ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人地球緑化センター】
体験者のリアルな感想が聞ける!ふるさとカフェ 開催

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:46473

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ふるさと地域環境自然農山村
活動テーマ:
環境
団体名:
特定非営利活動法人地球緑化センター

趣旨

地方での暮らしや働き方、地域づくりに興味をもっている人が増えてきていますが、なかなか一歩を踏み出せない人も多いのではないでしょうか。

"ふるさとカフェ"では、「緑のふるさと協力隊」として実際に農山村で1年間活動してきたOBOGの体験談を聞くことができます。農山村での経験がどんな進路につながるのかの事例も満載!

農山村を知らなくても、興味があるだけでも、話を聞くだけでも大歓迎!

ちょっとワクワクするような新しい生き方のヒントが見つかるかもしれません。気軽にお越しください。

主要項目

開催日

2019年9月23日(月)

2019年10月26日(土)

2019年11月16日(土)

2019年12月7日(土)


9/23(月・祝),10/26(土)14:00~16:00
11/16(土)19:00~20:30
12/7(土)14:00~16:00

地域

中央区

場所

9月23日、11月16日 中央区環境情報センター(東京都中央区京橋三丁目1番1号 東京スクエアガーデン6階)
10月26日、12月7日 地球環境パートナーシッププラザ(東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル1F)

申込み方法・備考

当日参加もOKですが、なるべく事前にお申込みください。お申込みは、電話または参加申込フォームからお願いします。
☆参加申込みフォーム https://forms.gle/R4zGeGDTDA3GHVJL7

内容

緑のふるさと協力隊経験者の生の声が聞ける「ふるさとカフェ」を9月より、東京・名古屋・大阪・福岡で開催します!

「緑のふるさと協力隊ってどんな活動をしているの?」「その後の進路は?」

ホームページやパンフレットだけでは伝えきれない協力隊の魅力を協力隊OBOGがたっぷりと紹介します。

(こんな人にオススメ)

田舎暮らしに興味があるけど、なにから始めればいいかわからない

就職活動を控えているものの、まだ自分のやりたいことが見つからない

地域づくりの現場を見てみたい、地域で経験を積みたい・勉強したい

アットホームな雰囲気でやっていますので、話だけ聞きたいという人も歓迎です!

☆緑のふるさと協力隊とは?☆

農山村に1年間暮らしながら、農作業や地域行事など多彩な地域のお手伝いをするボランティアプログラム。 「地域おこしに関わってみたい!」 「田舎暮らしに興味がある」という思いを持つ方が参加しています。

この情報に関するお問い合わせ

特定非営利活動法人 地球緑化センター

〒104-0028 東京都中央区八重洲2-7-4 清水ビル3階

TEL:03-3241-6450 FAX:03-3241-7629

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人地球緑化センター
地球緑化センター(Green Earth Center:GEC)は「自然環境と人との関わりは、双方向に影響を与えている」という視点から、人の生き方や社会の在り方を見つめてきました。
 環境問題、農山村の過疎化などの社会の課題に対し、市民ひとりひとりが自ら考え行動できるよう、環境保全・地域づくり・国際協力の分野で個人や企業、教育機関など様々な人たちへ向け、多彩なボランティアプログラムの企画・提供、情報発信をしています。ボランティアに参加することが、自然への謙虚な姿勢を育み、自身の生き方を見つめる機会になってほしい…。そのような思いを『緑、人を育む』をいうテーマに込めて、自然や地域、そして人を結ぶつなぎ役として活動しています。
1.1年間の農山村ボランティアプログラム「緑のふるさと協力隊」
2.国内森林ボランティア「山と緑の協力隊」  
3.中国での植林を通じた国際協力「緑の親善大使」
4.児童・生徒への環境教育活動「緑の学校」
5.広報・調査研究事業