ボラ市民ウェブ
助成金等

【日本郵便株式会社 総務部内 年賀寄付金事務局】
2020年度年賀寄付金配分団体の公募

受付は終了しました
 

ID:46478

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
助成金地域貢献年賀寄付金日本郵便社会貢献
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 障がい者 、 高齢者 、 子ども 、 災害・被災地 、 人権・平和 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
日本郵便株式会社 総務部内 年賀寄付金事務局

趣旨

日本郵便株式会社では毎年、寄付金付年賀葉書・年賀切手を発行しており、お預かりした寄付金(年賀寄付金)は社会の発展に大きく貢献することを目的に、全国各地の社会貢献・地域貢献活動を行う多くの団体に配分しております。

このたび、2020年度の配分団体を本年9月9日(月)から11月8日(金)を期間として公募することになりました。

主要項目

対象

申請可能団体は、下表に掲げる法人であって、申請時直近の決算時において法人登記後1 年以上が経過し、かつ、過去 1 年間を期間とする年度決算書が確定している法人とします。
また、法令に定める事業報告書などの作成、提出など、法令上法人として求められる義務を順守している必要があります。

○申請可能団体
・一般枠 社会福祉法人、更生保護法人、一般社団法人、一般財団法人、公益社団法人、公益財団法人または特定非営利活動法人(NPO 法人)
・特別枠 一般枠配分団体に加え、営利を目的としない法人
(例:生協法人、学校法人など)

申請可能事業は、お年玉付郵便葉書等に関する法律に規定された 10 の事業のいずれかに該当し、かつ、申請法人の定款または寄付行為に基づいて行う事業とします。
また、日本国内で実施される事業を対象とし、海外で実施される事業は除きます。
なお、海外活動を行う団体が国内で行う啓発事業などは、国内で行われる事業として対象とします。

1 社会福祉の増進を目的とする事業
2 風水害、震災等非常災害による被災者の救助又はこれらの災害の予防を行う事業
3 がん、結核、小児まひその他特殊な疾病の学術的研究、治療又は予防を行う事業
4 原子爆弾の被爆者に対する治療その他の援助を行う事業
5 交通事故の発生若しくは水難に際しての人命の応急的な救助又は交通事故の発生若しくは水難の防止を行う事業
6 文化財の保護を行う事業
7 青少年の健全な育成のための社会教育を行う事業
8 健康の保持増進を図るためにするスポーツの振興のための事業
9 開発途上にある海外の地域からの留学生又は研修生の援護を行う事業
10 地球環境の保全(本邦と本邦以外の地域にまたがって広範かつ大規模に生ずる環境の変化に係る環境の保全をいう。)を図るために行う事業

助成金

申請金額の上限は、1件当たり500万円とし、活動・チャレンジプログラムについてのみ50万円とします。

申込み締切

2019年11月8日(金) 消印有効

申込み方法・備考

2020 年度年賀寄付金配分申請書(以下「配分申請書」という。)について配分申請書の各種様式は年賀寄付金ホームページからダウンロードできます。
次の 6 種類の配分申請書がありますので、いずれか 1 つを選択してください。
https://www.post.japanpost.jp/kifu/nenga/applications.html

ア 配分申請書【必須】
イ 配分申請する事業を所管する大臣または都道府県知事などの意見書(原本)【必須】
ウ 申請する団体の定款または寄付行為(写し)【必須】
エ 2018 年度申請団体収支決算書(写し)【必須】
オ 2019 年度申請団体収支予算書(写し)【必須】
カ 必要な見積書(写し)(複数の事業者からの相見積もり。)【必須】
キ 郵便はがき(郵便料金に注意)【必須】
申請書類を受領した旨を事務局から通知いたしますので、配分申請書1ページ「実施責任者」の連絡先(住所)・氏名を宛名面に記載してください。
ク 申請団体を紹介したパンフレットなど(作成している場合)
ケ その他必要な補助資料(審査で必要な内容は必ず配分申請書に記載してください。)

※ 以下の資料は、施設改修分野への申請の際、必ず提出していただく資料です。
コ 改修施設の図面、改修箇所の写真など、施設改修を行う内容が具体的に分かる資料写真を添付する場合、写真の裏に団体名を記入し A4 用紙に貼付して提出してください(A4 用紙への直接印刷・コピーも可。)。
A4 用紙に複数枚の写真を貼付または印刷していただいてかまいません。
写真を貼付または印刷した A4 用紙は 2 枚(2 ページ)までとします。
サ 改修する施設が借用施設であるときは当該施設の貸与契約書(写し)
シ 文化財の保護事業の申請の場合は配分対象物が文化財指定を受けていることが分かる登録証明書など(写し)

※詳細は2020年度年賀寄付金配分申請要領をご確認ください。


2020年度年賀寄付金配分申請要領

内容

◎提出先および提出方法

申請書類は下記の提出先宛、必ず受付期間内に郵送してください。

配分申請書は折り曲げずに、そのまま入る封筒を使用し、次のいずれかの方法でお送りください。

特定記録郵便

簡易書留郵便

レターパック(「レターパックプラス」または「レターパックライト」)

なお、申請に必要な書類が全てそろっていることを必ず確認の上、提出してください。

特に「意見書」は必須ですので、入手のための余裕期間(おおむね 2 週間以上)を考慮して準備してください。

◎申請書類の提出先

〒100-8792

東京都千代田区大手町二丁目 3 番 1 号 大手町プレイスウエストタワー

日本郵便株式会社 総務部内 年賀寄付金事務局

(※封筒表面に「申請書在中」と朱書きで明記してください。)

受付期間は、2019 年 9 月 9 日(月)から同年 11 月 8 日(金)(当日消印有効)までです。

消印(差出)が 2019 年 11 月 9 日(土)以降の応募については、理由のいかんにかかわらず受理できませんので、ご注意ください。

この情報に関するお問い合わせ

お客さまのお問い合わせ先

日本郵便株式会社 総務部内 年賀寄付金事務局

電話:(直 通)03-3477-0567