ボラ市民ウェブ
助成金

【一般財団法人 セブン-イレブン記念財団】
2020年度 環境市民活動助成
活動助成・NPO自立強化助成

掲載期限 : 2019年11月15日(金)
 

ID:46506
キーワード:
NPO支援環境活動自然環境保護
活動テーマ:
環境 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
一般財団法人 セブン-イレブン記念財団

趣旨

①活動助成

自然環境保護など、市民が主体となって行う環境活動の活動資金を1年間支援します。

②NPO自立強化助成

安定的に活動を継続できる自主事業の構築・確立をめざすNPO法人に対し、事業資金・専従職員の人件費・事務所家賃を

原則3年間支援します。

地域に必要とされており、地域経済の活性化を図る活動。

確立した自主事業をモデル化し、ノウハウ提供や指導、拡大をめざす活動。

活動助成の継続助成ではありません。

2年目からの助成は、助成報告会で当年度の事業報告と次年度の事業計画をプレゼンテーションしていただき、

審査の結果、次年度の助成の可否を決定します。

主要項目

対象

①活動助成
環境活動を行っているNPO法人・一般社団法人・任意団体。
【対象外】上記以外の法人、観光協会、商店会など
※2016年度以降、3年連続して助成を受けた場合、その翌年は申請できません。

②NPO自立強化助成
「環境の保全を図る活動」が活動分野として認証され、
かつ、法人として3年以上の活動実績があるNPO法人。
任意団体の活動実績期間は、加算されません。
● 2017年3月31日以前にNPO法人格を取得し、登記している団体。

助成金

①活動助成
● 1団体あたり上限
 *NPO法人・一般社団法人:100万円
*任意団体:50万円
● 助成金額:総額1億円
● 団体数:総額内で決定

②NPO自立強化助成
● 1団体あたり上限:400万円
(原則3年間 総額1200万円の継続助成)
● 団体数:総額内で決定

申込み締切

2019年11月15日(金) 消印有効

申込み方法・備考

◇応募方法
各助成の応募要項をご覧の上、申請書に必要事項を記載し、
必要書類を添え、封書に申請助成名を明記して郵送してください。

◇応募先
〒102-8455
東京都千代田区二番町8番地8
一般財団法人 セブン-イレブン記念財団
〇〇助成係
※〇〇の中には、申請する助成名を記入してください。
 (緑化植花助成、清掃助成、活動助成、NPO自立強化助成)

◇助成申請書の入手方法
1. 当財団のホームページからダウンロードできます。
URL http://www.7midori.org

2. 郵送ご希望の場合は、下記の事項を明記し、FAXをお
送りください。
①団体名
②送付先の郵便番号・住所・氏名・電話番号
③申請する助成名
FAX 03-3261-2513

◇申請書の記入と提出書類について
1. 申請書の記入は、枠内に内容を具体的にまとめてください。
2. 提出できない書類がある場合は、理由を明記してください。
3. 活動実績が1年に満たない場合は、活動開始日から
2020年3月31日までの事業計画書(見込み)と収支計
画書(見込み)を提出してください。
4. 団体により、事業年度開始の日が異なっていても、
2020年度の助成は、2020年4月1日〜2021年3月
31日の活動について申請してください。
5. 専用申請書・添付書類の返却はいたしません。書類は
全てコピー(写し)を取り、必ずお手元に保管してください。

内容

環境市民活動助成について

日本国内の団体および活動を対象に助成先を全国から公募し、助成先団体選定の透明性と公正性を高めるために、

それぞれの活動分野を審査する専門審査会と、その結果をもって広い視点から審査を行う最終審査会の2度の審査会を設け、厳正な審査を経て助成先団体を決定しています。助成先には、安心して活動できるように年度初めに助成金をお振り込みし、活動終了後、速やかに活動報告書と会計報告書を提出していただきます。

助成は、申請書に基づいて審査し、助成決定通知書をお送りして助成先と当財団が内容を確認した

上で、確認書(同意書)を交わし成立します。そのため、助成決定後の内容変更は原則認められません。

会計報告書には領収書またはレシートの原本(二重請求ではない証明のため)を提出していただきます。

未使用金や残余金があった場合は、返金していただきます。 

2020年度の環境市民活動助成のパンフレットはこちらからダウンロードできます(1.3MB)

ファイルを開けるのに時間がかかる場合があります。

パンフレットは、1ページごとにA4サイズで印刷されます。

http://www.7midori.org/josei/download/index.html

この情報に関するお問い合わせ

一般財団法人 セブン-イレブン記念財団 

〒102-8455 東京都千代田区二番町8番地8

TEL 03-6238-3872 FAX 03-3261-2513

(電話受付時間 9:30〜17:00 ※土・日曜日を除く)

Eメール oubo.20@7midori.org 

(2019年10月1日より開設)