ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク】
プレイリーダー養成講座

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:46511

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア在宅医療児病児養成講座
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 障がい者 、 子ども 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
認定NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク

趣旨

長期入院や在宅療養をしているの所に行って一緒に遊ぶ活動をしてくださるボランティアを養成しています。

10月3日から、全3回の講義+実習(4日間)を行います。

全ての講義+実習にご参加いただいた方に、修了証を発行し、今後のボランティア活動についてご説明をさせていただきます。

主要項目

開催日

2019年10月3日(木)

2019年10月10日(木)

2019年10月17日(木)


1日目 10月3日 10:30~16:15
2日目 10月10日 10:00~16:15
3日目 10月17日 10:30~16:15
11月の平日4日間の病院実習 

地域

世田谷区、 文京区、 不特定

場所

1・3日目
・難病のこども支援全国ネットワーク(文京区本郷1-15-4文京尚学ビル3F)

2日目
・国立成育医療研究センター(世田谷区大蔵2-10-1)※集合場所は1回目の講義内でご案内いたします。

実習
後日ご案内いたします。

なお、実際の活動場所は都内全域(八王子市除く)の「長期入院している子どもがいる病院」や「自宅療養をしている子どもがいるご家庭」です。

対象

・講座と実習に遅刻、早退、欠席をせずに参加できる人。
・講座修了後、平日に1,2回は活動にできるだけ参加してくれる人。
・相手のプライバシーへの配慮ができる18歳以上の健康な人。

申込み方法・備考

1 急募の為、まずは応募状況等を電話でお問合せください。
問合せ先:03-5840-5972(開所時間:火曜日または木曜日の10:00~17:40)
定員になり次第締め切り

2 申し込み書にご記入頂いてメールかFAXで申し込みください。
申込書はこちらからダウンロードしてください。https://www.nanbyonet.or.jp/pdf/pld_2019_mousi.doc
3 申込受付後、団体から電話で詳細など説明をします。
 
*事前に準備していただくもの(詳細はお電話でご説明いたします)
・受講費 5,000円
・抗体検査、予防接種、胸のレントゲン等の証明書(別途料金がかかります)など


チラシ

内容

急募 プレイリーダー養成講座 受講生募集

入院や自宅療養中の子ども達に楽しい遊びを!!

こどもの成長、発達と心理に関する基礎的な知識を概ね理解してもらう。

こどもに合わせて玩具や絵本を適切に選んだり、手作りのおもちゃを制作したりするなど、こどもの障害の種別や病状に応じた遊びが選択でき、限られた条件の中でこどもが、楽しく遊べるように、柔軟に創意工夫できるようにに養成。

別添チラシもご覧ください。

この情報に関するお問い合わせ

TEL 03-5840-5972

email ganbare@nanbyonet.or.jp

担当 福田

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク
難病のこども支援全国ネットワークとは…
難病のこどもとその家族は、重い障害や辛い治療に負けず今日も病気とともに暮らしています。 なかには治療法がなく、同病の仲間もいない、そんな子ども達もいます。どんなに重い病気でも、どんな障害でも子どもは日々、成長・発達しています。だからこそ支えたい、力になりたいのです。 難病の子どもとその家族にとって、明日への希望と勇気になりたい。それがわたし達の活動です。

わたしたちの活動…
「相談活動」 「交流活動」 「啓発活動」 「地域活動」 
の4つの活動を柱に活動をおこなっています。