ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人キッズドア】
【9/28(土)・29(日)】貧困家庭の高校生のための無料学習会「ガチゼミ足立」
新規オープンに伴いボランティア大募集

受付は終了しました
 

ID:46584

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
特定非営利活動法人キッズドア

趣旨

「ガチゼミ」は、キッズドアが2011年から続けている、低所得家庭の高校生のための無料学習会です。大学進学を希望する低所得家庭の高校1~3年生・既卒生を対象に、無料で勉強を教え、大学進学を支えます。

この度、23区で最も子どもの貧困率の高い足立区に、東京では2箇所目のガチゼミをオープンすることになりました。

少しでも、ご興味ご関心のある方は、ぜひ説明会にご参加ください。

主要項目

開催日

2019年9月28日(土)

2019年9月29日(日)


①13:00~②16:00~
※説明会の内容は同じですので、ご都合のいい日時をお選びください。

地域

足立区

場所

【住所】東京都足立区竹ノ塚6-12-6 ステラ光平ビル202
(クリーニング屋さんの2階です。右手外階段からお上がりください。)

対象

社会人・4年制大学生・短期大学生・専門学校生・高等専門学校生・大学院生・主婦・シニアの方
※高校生不可

申込み方法・備考

【申し込みフォーム】
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=urJXu3xXyEKfckpnlgByEb4GMeNpb0tCldWNmkBpIpxUQzAwMzBZVTVMUVZWVVdCN0xNREk0QkUwMS4u
※ご都合の悪い方は別日で対応します。希望日を指定フォームにご入力ください。

内容

「大学に行きたい!」という夢を叶える

低所得家庭の高校生対象無料学習会「ガチゼミ足立」

新規オープンに伴い学習支援ボランティア募集します

日本全体の大学等進学率は52%ですが、ひとり親家庭は24%、生活保護世帯は19.0%、児童養護施設は12%と、貧困家庭の子どもの大学進学率はとても低いです*。

奨学金などの金銭的負担が減っても、

「大学受験の勉強をしたいけれど、塾や予備校に通えない」

「親が非大卒なので、大学選びや入試情報の集め方もわからない」

「家で落ち着いて勉強できる場所がない」

など、低所得家庭の高校生が大学受験を乗り越えるには、高い壁があります。

「ガチゼミ」は、キッズドアが2011年から続けている、低所得家庭の高校生のための無料学習会です。大学進学を希望する低所得家庭の高校1~3年生・既卒生を対象に、無料で勉強を教え、大学進学を支えます。

この度、23区で最も子どもの貧困率の高い足立区に、東京では2箇所目のガチゼミをオープンすることになりました。

想定される生徒のレベルは幅広く、上位校を目指す高校生から、AO入試特化の生徒など、いろいろな生徒に対応するために、一人でも多くのボランティアの方にご参加いただきたいと思っています。

ガチゼミは日曜日に開講するため、社会人の方も大歓迎です。キッズドアではたくさんの社会人の方が活躍しています。

また、指導教科は、得意な科目のみで大丈夫です。

貧困の連鎖を断ち切るために、低所得家庭の高校生の「大学に行きたい」という夢を叶えるために、ぜひあなたの力を貸してください!

少しでも、ご興味ご関心のある方は、ぜひ説明会にご参加ください。

内閣府 子供の貧困に関する指標の推移 より

https://www8.cao.go.jp/kodomonohinkon/yuushikisya/k_4/pdf/s1.pdf

こんな人におすすめ

人と話すのが好きな方。

子どもに寄り添う活動がしたい方。

学習支援に関心のある方。

国内の子どもの貧困や教育格差に興味がある方。

活動内容

生徒に寄り添って、学習に対するモチベーションアップをサポートします。

個別指導または2対1の個別指導を行います。

学習会概要

開催曜日:毎週日曜日

時間:10:30~16:30(生徒学習時間11:00~16:00)

指導科目:児童の持ち込んだ教材で学習を行います。得意な教科のみの指導で構いません。午前のみ、午後のみの参加も可能です。

開催時刻に間に合わない場合はお気軽にご相談ください。対応いたします。

交通費支給

交通費実費支給(ただし上限1000円/日・定期区間は除く)

ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。

この情報に関するお問い合わせ

特定非営利活動法人キッズドア

〒104-0033 東京都中央区新川2-1-11八重洲第一パークビル7階

TEL:03-6316-5216(月・金・土12:30~21:00) 

E-mail:nagura@kidsdoor.net

担当:名倉

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人キッズドア
NPO法人キッズドアは、「すべての子どもたちが夢や希望を持てる社会」を目指して、2007年の設立以来、日本国内の子ども支援に特化した活動を行っています。

2009年からは、経済状況が悪化する中、日本の子どもの貧困問題、特に教育格差からつながる貧困の連鎖を食い止めるために、学生ボランティアによる学習支援活動[ガクボラ]に力を入れています。

現在、[ガクボラ]登録学生は330名を越えました。今年は東北地方の震災被災地での活動も拡大しています。

学童クラブ、児童養護施設、ひとり親家庭支援団体、企業CSR部門などと連携して、勉強会や、子どもが将来に夢や希望を持てる体験活動、イベント、ワークショップなどを無料や格安で実施する活動を始めており、「学生さんにぜひ来てほしい」という声をたくさん頂いていました。

実際にボランティアに伺った先からは、「年齢が近いお兄さん・お姉さんが来てくれると、子どもたちがとても喜ぶ」という声を多く頂いています。