ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人バブリング】
イチゼロイチイチ 〜わたしのなかのグレー展〜

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:46594

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
カミングアウトジェンダー優しさ家族
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 外国人・多文化共生 、 障がい者 、 子ども 、 人権・平和 、 子育て・ひとり親支援 、 不登校・ひきこもり 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 いじめ・暴力・被害 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
NPO法人バブリング

趣旨

世の中には、黒か白、はっきりできないものがたくさんあります。

どこから家族なのか。男と女との違いは。罪とはなにか。優しさとはなにか。

境界線をつくって、物事を簡単に判断することは、人間が生きていくうえで身につけた知恵かもしれません。

ただ、境界線によってうまれた生きづらさもあります。

白か黒か、はっきりできない自分の中の”グレー”。それに気づくことで、周りの人、そして自分を見つめる余白が生まれます。その余白こそが、誰かのカミングアウトを受け入れ、強く寛容な社会につながっていくと、私たちは考えています。

主要項目

開催日

2019年10月14日(月)


10:30-17:00

地域

千代田区

場所

3331 Arts Chiyoda
〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14
https://www.3331.jp/access/

申込み締切

2019年10月14日(月)

申込み方法・備考

前売り券2500円/当日券3000円(※小学生以下は無料)
チケット購入サイト:https://1011-2019.peatix.com/
【注意事項】
・チケットの払い戻しは原則いたしません。

【イチゼロイチイチへのご入場に際して】
チケットはアプリで確認します。
・チケットはPeatixアプリに表示されます。
・スマートフォンをお持ちでない場合、PC画面でもチケット(QRコード)が表示されます。
・当日は、アプリ上、または印刷したQRコードをご持参の上、受付にてご提示ください。
http://help.peatix.com/customer/ja/portal/articles/1074222-

内容

10月11日は「カミングアウトデー」。

NPO法人バブリングでは一年に一度、イベント「イチゼロイチイチ」を開催しています。

テーマは「グレー」。

世の中にある、そしてわたしたちそれぞれのなかにあるグレーについて「ジェンダー/家族/罪/優しさ」という4つの切り口で皆さんと一緒に考える日にしたいと考えています。

◎トークセッション

第1部(12:00 - 13:30):白田有香里さん

民間企業の会社員、児童自立支援施設·児童養護施設職員を経て、現在児童相談所勤務。
プライベートでは養育里親として、二人の男の子を育てている。

第2部(14:30 - 16:00):次元さん

横領の罪で1年6月、PFI半官半民の島根あさひ社会復帰促進センターに服役。
出所後、刑務所出所者など犯罪を経験した当事者と、
産業カウンセラー、家族相談士、精神保健福祉士、社会福祉士、弁護士等の協力を得て
自助グループ活動 NPOま~る(旧「配りの会」)を立ち上げる。
同時に、大学や市民向けシンポジウムなどで講演を行い、
“出所者”と”そうでない人”を隔てる壁の存在に気付きをもたらし、
その壁をどのようにしていくことが好ましいことなのか?を題材に現在も活動中。

◎4つのコンテンツ

罪?トランプ

日々の何気ないあなたの行動が、誰かにとっての『罪』かもしれません。

『罪?トランプ』は『無関心』『承認欲求』『ルール』のキーワードで

日常とあなたのなかに潜む罪の意識を揺さぶります。

◎やさしsalon~やさしさ論~

あなたにとってのやさしさは、僕にはナイフだ。

僕のナイフは、あなたにとってのやさしさだ。

本当の『やさしさ』って何だろう。

『やさしサイコロ』を使って、

カフェで話す感覚でやさしさについて語り合いましょう♪

◎家族ってラビリンス

「あなたにとっての家族は誰ですか?」

どうして『その人』が家族なのか?

はたまた、どうして『あの人』は家族じゃないのか?

あなたのなかの『家族』と向き合ってみませんか?

さまざまな『家族のカタチ』の展示を見ていただきながら、

大切な人に、ふっと連絡をしたくなるような、

そんなきっかけになれたら嬉しいです。

◎なるほどザ・ジェンダー

今まで見たことのない『映像』が、

あなたのなかの『ある感情』をあぶり出すことでしょう。

男なら、こうあるべき。

女なら、こうあるべき。

といったジェンダーの『あるべき論』が、

我々にはいつのまにか刷り込まれています。

そんな『刷り込み』に気づいてもらう瞬間を作り出します。

◎Information

イベント名 イチゼロイチイチ - わたしのなかのグレー展 -

時間 10:30~17:00

料金 前売り券2500円/当日券3000円(※小学生以下は無料)

会場 3331 Arts Chiyoda

〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14

この情報に関するお問い合わせ

info@npobr.net

団体紹介
団体名称 : NPO法人バブリング
『ありのままの自分を表現することができ、あるがままの他者を受け入れることのできる強く寛容な社会』をVISIONに掲げ、『大切な人へのカミングアウトを応援する』活動をしている団体です。
生まれてから付き合い続ける性的指向や心身の状態、育った環境。事故や事件によって変えられた未来と変えられない過去。当事者があるがままの自分を受け入れるまでには、想像を超える時間と精神力が必要となります。その先に、大切な人たちとの気の置けない日々を願うならば、皆さんの勇気の一部になりたいと、私たちは思っています。
Facebook: https://www.facebook.com/npobr Twitter: https://twitter.com/npobr