ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【障害児放課後グループ連絡会・東京】
第6回実践講座

  • 「1日だけ参加」も可
受付は終了しました
 

ID:46599

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
子ども放課後障害児
活動テーマ:
障がい者 、 子ども
団体名:
障害児放課後グループ連絡会・東京

趣旨

放課後等デイサービス 実践講座

主要項目

開催日

2019年10月27日(日)


11時~16時

地域

渋谷区

場所

東京都渋谷区代々木神園町3-1
国立オリンピック記念青少年総合センター
センター棟 403室

対象

放課後等デイサービス職員等 どなたでもご参加いただけます

申込み締切

2019年10月26日(土)

申込み方法・備考

参加申込先 なかよし教室
申込方法  電話またはファックス、メールで『お名前』『連絡先』『事業所名』をお知らせ下さい。
電話  0422-43-8135
FAX 0422-24-9493
メール kyoushitsu@nponakayoshi.com


実践講座ちらし

内容

福祉を商品としてとらえる傾向が強まっている中、ともすれば、「目に見える結果を」と急いで、表面的な変化を子どもに求めがちになっていないでしょうか。障害のある子どもの放課後活動の実践においても、優しさやたくましさなどといった、子どもの人格を育ていきたいものです。

さて、講師の話を聴くだけではなくて、実践記録の検討をつうじて、私たちの実践を主体的に振り返る機会として行なってきた実践講座は今回、第6回目を迎えます。講師は、実践記録の第一人者として活躍されている竹澤 清さん(愛知県・元ろう学校教師。著書に『子どもの真実に出会うとき』『教育実践は、子ども発見』『子どもが見えてくる実践の記録』『実践につなぐ子ども理解』など)です。

実践とは、子ども1人ひとりについて話し合い、実践記録にまとめていくプロセスがあって深まっていくもの。子育て・福祉・教育にご関心のある皆さん、ぜひふるってご参加ください。

◆受講料 2000 円(一般都民)、1800 円(「放課後連・東京」加盟事業所の関係者)

この情報に関するお問い合わせ

なかよし教室 藤本 

電話 0422-43-8135

メール kyoushitsu@nponakayoshi.com

団体紹介
団体名称 : 障害児放課後グループ連絡会・東京
東京都内で障害のある子どもたちの放課後等デイサービス事業を行う事業所の連絡会です