ボラ市民ウェブ
助成金等

【大阪コミュニティ財団】
2020年度助成募集のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:46607

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
医療災害復興環境社会福祉
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 国際協力 、 環境 、 スポーツ 、 災害・被災地 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
大阪コミュニティ財団

趣旨

このたび、大阪コミュニティ財団に設置されている基金のうち、2020年度助成(2020年度4月支給)を公募する基金と金額が決定し、募集を開始することになりました。

様々な分野で、社会貢献活動に真摯に取り組んでおられる皆様からの多数のご応募をお待ちしております。

主要項目

対象

1年以上の活動実績を有する非営利団体(法人格の有無は問いません)が、2020年4月1日から2021年3月31日までの間に、実施を予定している公益に資する事業。

助成金

1.助成限度額
助成割合に限度は設けませんが、自己資金をできるだけご用意ください。
なお、「助成する基金の種類・分野・助成金額」に示されている分野ごとに助成できる金額を上限とします。

2.各基金からの助成額等
当財団では、一つの申請事業に対していずれか一つの分野にあてはめ、当該分野にある基金から助成します。(複数の基金から助成する場合もあります)
また、同じ分野の基金でも、助成できる事業内容が必ずしも同じではありませんし、対象地域が限定されているものがありますので、各「基金の趣旨」、「助成対象地域」、「助成総額」をよくご覧の上、申請してください。

申込み締切

2019年11月25日(月) 消印有効

申込み方法・備考

(1)助成申請書
①原本と原本をコピーしたものをホッチキス留めして3部を郵送してください。(計4部)
②また、必要事項を記入した助成申請書のデータ(Excel文書)を別途、
Eメール:info@osaka-community.or.jpにて事務局宛にご送付ください。

「助成申請書」は、当財団のホームページからダウンロードをお願いします。

(2)助成申請書に添付する書類(各1部で可)
①団体の定款、寄附行為、または規約等
②団体の役員名簿
③最近年度の事業報告書および決算報告書
④団体が実施した事業を紹介する写真、パンフ、新聞・雑誌の記事コピー等(同様の事業をこれまでに実施したことがある場合)
⑤助成金を充当したい経費の見積書あるいは価格表等。(事務局や選考委員がそれらの価格の妥当性を判断するために必要です。)

※なお、2019年度に助成を受けた団体が、2020年度も引き続き助成を申請する場合は、その申請の前に、必ず2019年度助成事業の実施報告書を提出してください。申請時点で2019年度助成事業がまだ完了していない場合は、現状までの活動状況をA4用紙1枚に箇条書きし、添付してください。

(3)申請書の作成および送付時の留意事項
申請書の記入および送付時には、以下の点にご留意ください。
・申請書は、添付資料を除き、当財団指定の様式(EXCEL文書)を使用してください。
※印刷した際に、記入した文章が枠内に収まっているかどうか、必ず確認してください。
・申請書の記入にあたっては、必ず記入要領をご覧の上、作成してください。
・同一年度の1団体からの申請は1件です。(複数の申請はできません)
・ご提出いただいた「助成申請書」および添付する必要書類は、一切返却いたしません。
・控えとして、お手元に申請書のコピーを必ず保管しておいてください。

内容

1、選考方法

選考委員会において下記選考基準に基づき、厳正かつ公平に審査・選考を行い、2020年3月に開催する理事会において、最終的に助成先および助成金額を決定します。

2、選考基準

以下の5項目を勘案して、総合的に判断します。

(1)事業の必要性・公益性

社会からのニーズや緊急性が高い事業か

なぜその問題に取り組まねばならないかが明確か

(2)事業の独創性・先駆性

これまでにない新しい取り組みか

従来にない新しい視点や発想、手法が盛り込まれているか

(3)事業の実現可能性

事業の内容や方法は妥当か

事業のスケジュールや実施体制は妥当か(必要に応じて他団体等との連携をとっているか)

(4)費用、予算の妥当性

事業の内容に見合った経費見積りかどうか

単価は妥当か

助成の費用対効果は高いか

事業に係る収入見込みは妥当か

適切な水準の受益者負担を徴収するようにしているか

(5)事業の波及・発展性

一過性の事業でなく、事業の拡大や継続性、波及効果が期待できるか

助成を受けることで、団体や事業の発展が見込めるか

3、選考結果

選考の結果は、決定後直ちに申請者(代表者)に文書で通知します。なお、採択・非採択の理由等に関する問い合せには一切応じられません。

4. 助成金の支給

採択結果の通知後、振込先確認等の手続を経て、2020年4月下旬に支給する予定です。

なお、助成金の支給に先立ち、4月中~下旬に助成金目録贈呈式を開催いたします。

この情報に関するお問い合わせ

〒540-0029 大阪市中央区本町橋2番8号

大阪商工会議所ビル5階

公益財団法人大阪コミュニティ財団 事務局 担当(勝山、鱧谷)

電話:06-6944-6260 FAX:06-6944-6261

Eメール:info@osaka-community.or.jp